デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2008/05

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

本日の補足 2008年05月09日

本日の補足

foot!
  • Line

本日は、東本貢司さんをお迎えして“コージーのスコットランド紀行第2弾”を
お送りしましたがいかがだったでしょうか。
今回は最初にエディンバラの街並みをご紹介しましたが
バグパイプを吹いているオッサンが映っていたと思います。
まあ、街ではバグパイプの音が鳴ってる鳴ってる。イメージ通りなんですよ。
ホテルの前ではバグパイパーとヒップホップっぽい黒人がセッションしてました。
あと、東本さんも話してらっしゃいましたがハンプデン・パークでは
もっといっぱいバッタもん屋あったんですねえ。
正直試合後のコメントでもマフラー巻いて話してもらってたら面白かったんですけど…
それが結構スコットランドロケトータルでの心残りでもあります。
さて、今週もマザウェル・マッギー監督(いい人)インタビューの未公開部分をどうぞ。
ヘアドライヤー話の顛末もこちらでご紹介します。

(東本)
話題を古い時代のことに移しましょう。つまりあなたがアバディーンのCFだった頃、
そしてアレックス・ファーガソンが監督だった頃…
当時も彼はいわゆるヘアドライヤーでしたか?
すぐにキレて怒り出す人だったかという意味ですけど?
(マッギー)
ハハハ そう、そうだったね。ただしそれもちゃんと理由があってのことでね。
目的があってわざとカッカしてみせてたんだと思うよ。
彼には常にこうあるべきだって考えがあって、
それを皆にしっかり理解させようとしていた。
ところが中には個人的な批判と受け取る者もいる。それが気に入らない。
で、ヘアドライヤーというわけさ。
(東本)
それは今、あなたにも引き継がれてますか?
(マッギー)
いや、私はそんな真似はしないさ。もっともその潜在的能力はあると思うけど。
とにかく、それが彼のやり方だということだね。
それがあってこそ生き抜いてきたとも思うし、
敬意を集めてきた拠り所の一つだったとも思うよ。
(東本)
昨日、ジミー・コールダウッドに会ったんですが
彼はプレーヤーとしても監督としてもオランダで多くのことを学んだと言ってました。
あなたの場合はドイツでしたね。何年ほど?
(マッギー)
そう、2年間いたんだ。
(東本)
何か現在につながる特別な実になった体験とか?
(マッギー)
まず、優れたオーストリア人監督と出会えたことだね。
つまりエルンスト・ハッペルのことだけど。
それから素晴らしいプレーヤーたちとも。特にギュンター・ネッツァー。
今監督をしている私にとって掛け替えのない財産だ。
(東本)
マガトとは?
(マッギー)
フェリックス・マガトとは特にウマが合ってね
彼とはチームが同じだったから、今だに親友付き合いをしてるくらいだ。
折に触れて言葉を交わすこともある。
(東本)
するとよく電話で?
(マッギー)
そう、それにうちがオーストリアで合宿するときは必ず駆けつけてきてくれるからね。
(東本)
いい友だちが沢山いてうらやましいです。
(マッギー)
まあね。
(東本)
皆が皆、あなたの監督のキャリアにとってのいい刺激でもありお手本でもある?
(マッギー)
そうだね、監督をやっていくためには出会う人々や一緒にプレーした仲間たちなどの
すべてが糧になる。影響を受けないことなんて何一つないんだ。

1週間の旅程にはまだまだたくさんのことがありました。
折に触れて、“東本さんと行くスコットランド紀行”として
このブログでご紹介していきたいと思いますので、気長にお待ち下さい。
写真はマザウェルでいただいた昼食。普通に美味しかったです。
DSCF2912.JPG
AD土屋

  • Line