最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
今日は三鷹駅から歩いて数分という絶好のロケーション、横河電機グラウンドに行ってみました。対戦カードは、JFLに所属する横河武蔵野FC(の若手)vs成立学園(の2年生限定)。ゲームは30分×3本で行われ、2本目までは成立も粘り強く3失点に抑えていましたが、3本目に出てきた高橋周大(元水戸)が容赦ない活躍で2ゴールを奪うなど、7対0で横河武蔵野が大人の力を見せ付けてました。まあ試合結果がどうこうというより、今日お伝えしたいのは横河電機グラウンドの素晴らしさです。全面綺麗な人工芝で、芝にはYOKOGAWAの文字が。またサッカーゴールを置く定位置のすぐ後ろにH型のポールが立っていて、ピッチに黄色と白の線が描かれていることからもわかるように、ラグビー兼用のグラウンドというお得さ。さらにいわゆるバックスタンド側には、腰掛けられるベンチ風もあります(ただしピッチは激近。クリアボールはよけられません)。そして何より素晴らしいのは、前述したアクセスの良さでしょう。三鷹駅北口を出たら本当に一本の道を真っすぐ歩くだけで、10分もしないうちに着いちゃいます。道の途中にはコンビニもあればTSUTAYAもあれば松屋なんか2つ完備。グラウンド脇にはローソンもあるなど、とにかく便利この上ないんですねえ。来週から3週間は土曜15時からそれぞれ筑波、東京学芸、東洋と大学3連戦があるようなのでお近くの方は是非。なお横河武蔵野FCは、2003年に横河電機本体からは独立しており、現在はNPO法人として地域総合型スポーツクラブを目指して活動しているクラブチームなんです。今年は今日も出場していた、インカレ優勝の早稲田大CB金守貴紀など大卒6人を含む11人を獲得。練習は夜からしか行えないという難しさもあるようですが、J2入りを目指してガンガン補強に力を入れた栃木や鳥取、琉球に加えて強豪2チームが合体した富山、元Jリーガーを多数抱える昇格組の3チーム、そしてアマチュア最強レベルのHonda FCや佐川急便滋賀など、例年以上の激戦が予想される今季のJFLの中で、数少なくなったリーグ創設メンバーとして存在感をアピールできるか注目ですね。最後に、タイトルにもあるように横河は"YOKOKAWA"ではなく"YOKOGAWA"なのでご注意を。 AD土屋
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!