最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
先日、Jリーグアウォーズが開催されましたね。
MVPは浦和を牽引し続けたポンテが納得の受賞。
ベストイレブンには、やはり今年の顔とも言うべきメンツが勢揃いしてましたが
昨年に引き続いて、今年もここで勝手にベストイレブンを選んでみました。
なお、完全なる各個人の主観ですので、軽いノリで見て下さいね。
まずは、弊社Jリーグプレビューショーのディレクター大浦純氏から。
GK
都築龍太(浦和)
DF
内田篤人(鹿島)、田中マルクス闘莉王(浦和)、青山直晃(清水)、
阿部勇樹(浦和)
MF
中村憲剛(川崎)、伊東輝悦(清水)、二川孝広(G大阪)、ポンテ(浦和)
FW
フランサ(柏)、ジュニーニョ(川崎)
《選考理由》
悩みまくりました。
考えれば考えるほど、公式のベストイレブンに近くなってしまうジレンマ。
最終的には今年でJを取材し始めて4年目の僕が好きになっちゃった選手を選びました。
なお、公式ベスト11以外の選手の選考理由は
内田篤人…鹿島戦のハイライト映像を見直すとSBなのに決定機に絡みすぎ。
青山直晃…高木和道とのコンビはJ屈指。
伊東輝悦…このポジションが1番悩みました。鈴木啓太、明神も良かったけど、
やっぱりこの人が好きです。ボランチでイエローカードなしは奇跡。
二川考広…個人的には遠藤より危険な選手じゃないかと思います。
フランサ…ずっと日本にいて欲しい。
続いて甲斐チーフ。
GK
川島永嗣(川崎)
DF
市川大祐(清水)、岩政大樹(鹿島)、山口智(G大阪)、阿部勇樹(浦和)
MF
鈴木啓太(浦和)、小笠原満男(鹿島)、中村憲剛(川崎)、
マルシオ・リシャルデス(新潟)、ポンテ(浦和)
FW
ジュニーニョ(川崎)
《選考理由》
悩んだところはMF。いい選手がたくさんいて困りました。
一番観たFC東京から今野選手入れたかったのですが断念しました。
小笠原選手は8月から復帰して最後の追い込み(連勝)に
大きく貢献したので入れました。
今シーズン自分の中で一番のサプライズな選手として
マルシオ・リシャルデス(新潟)を挙げます。
新潟の躍進は彼なくしてありえなかったでしょう。
逆に左のサイドバックのポジションにこれと思う選手が居ませんでした。
小宮山(横浜FM)安田(G大阪)相馬(浦和)に来シーズンは期待しています。
続きましては石神画伯。
GK
都築龍太(浦和)
DF
阿部勇樹(浦和)、岩政大樹(鹿島)、高木和道(清水)
MF
鈴木啓太(浦和)、伊東輝悦(清水)、山瀬功治(横浜)
二川孝広(G大阪)、遠藤保仁(G大阪)、野沢拓也(鹿島)
FW
大久保嘉人(神戸)
《選考理由》
上位チームから日本人のみを満遍なく選びました。
最後は私、AD土屋。
GK
菅野孝憲(横浜FC)
DF
市川大祐(清水)、寺田周平(川崎)、古賀正紘(柏)、阿部勇樹(浦和)
MF
森勇介(川崎)、ボッティ(神戸)、ポンテ(浦和)、伊東輝悦(清水)
FW
フランサ(柏)、大島秀夫(横浜FM)
《選考理由》
チームとしての順位など成績は別にして単純にプレーぶりが際立った11人を選出。
ここに掲載した日本人8人は代表に呼ばれてもおかしくないと思います。
(何人かは呼ばれてるけど、特に市川と寺田)
キーポイントはDF(CB)とMF。
岩政と古賀、森と本山を最後まで悩みましたが個人的に好きな方を選びました。
ボッティは知名度こそ低いですが、私は今季の新外国人ナンバーワンだと思います。
ちなみにJ2も見まくった私のみ、J2ベストイレブンも選出してみました。
GK
金永基(湘南)
DF
菅井直樹(仙台)、土屋征夫(東京V)、斉藤俊秀(湘南)、石川竜也(山形)
MF
服部年宏(東京V)、石井俊也(京都)、アジエル(湘南)、香川真司(C大阪)
FW
フッキ(東京V)、ダヴィ(札幌)
《選考理由》
悩んだのは数箇所で、割とすんなり決まりました。
CBは土屋と曽田(札幌)の比較で、個の貢献度を考え前者に。
札幌はもし選ぶならDF4人全員ということにならないと不公平かなと思います。
MFも服部と芳賀(札幌)、アジエルとロペス(仙台)の比較で同様に個の貢献度を重視。
FWは奪ったゴールの重要度から藤田(鳥栖)との比較でダヴィを入れました。
もしオレのベスト11はこうだ!という方がいらっしゃったら是非
選考してみちゃって下さい。
写真は、そんなJリーグ入りを目指して補強に余念がない栃木SCのホーム、
栃木グリーンスタジアム。非常にいい雰囲気のスタジアムです。
AD土屋
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!