最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
すっかり秋も深まってきましたねぇ。そんな秋の夜長は久々の暇ネタを。
ヘタフェのラウドルップ監督を直撃した時のようなアポ無しゲリラ取材は別ですが
練習後とかに、ちゃんと時間をもらって座りのインタビューをするとなると
「練習風景の撮影と、誰と誰のインタビューをしたい。」などなど
ちゃんとクラブの広報を通して取材申請をしなければなりません。
で、僕のそのクラブへの印象は、広報の対応によって100%左右されます。
例えば、前回訪ねたスペイン、サラゴサの場合ですが
サラゴサの広報のおっちゃんは、取材申請の確認をしようにも
なかなか携帯にも出なかったりで、練習場で直接再プッシュしたら
「とりあえずアイマールには伝えといたけど、
本人はあんまやりたくないって言ってたよ。」と。
で、さらに「君たちが友達なら頼めばやってくれるんじゃないの。」と。
ちょっと待てと。そこを取り次ぐのがお前らの仕事じゃないのかと。
もちろんアジャラに関しても広報の対応はほぼ同じ。
「アミーゴのワタリが来ている。」なんてたぶん選手には伝わってないんです。
まぁクラブの広報に多くを求めてもあれですが、たぶん選手には
「何かわざわざ日本から話し聞きたいって来てるけど、どうする?」
みたいなことしか伝わってないのでしょう。そんなん僕が選手でも断りますよ。
何かめんどくさいし。でも、亘さんが選手と直接会ってしまえば
そこからは話もスムーズに進み何も問題はなくなるわけです。
どさくさに紛れて、取材申請さえしてなかった選手も取材できちゃったりします。
ちなみに、Foot!に出てくれた錚々たる選手や監督達は基本的にノーギャラ出演です。
海外のクラブ&選手は『メディアやサポーター対応もサッカー選手の仕事』という
考えが当然のように浸透していますからね。
まぁノーギャラなだけにドタキャンされることもありますけど・・・。
写真は、芸術の秋ということで『ガウディのグエル公園』@バルセロナ
石神
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!