最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
今日は、東本貢司さんをお迎えして“コージーのプレミア講座”第2弾を
今シーズン初のライヴ放送に乗せてお送りしましたが、いかがだったでしょうか。
凄かったですねえ。喋って下さいましたねえ。あれぞ東本さんですねえ。
まあ以前からそうではあるのですが、今日は改めて海外の言語を
日本語表記にする場合の極意を披露して下さいました。
ちなみに収録前には、番組内で使用するCGを必ず東本さんにチェックして
いただくのですが、そこで間違いを指摘して下さることもしばしば。
いつまでたってもちゃんとした表記を作成できない我々に
今後も容赦なく東本表記をご教授いただきたいと思っております。
今日もしっかり何箇所か訂正してもらっちゃってますからね。
オエイシス、サンダランド、ゲイブリエルは今後マストですぞ。
では、東本さん登場回恒例の打ち合わせこぼれ話を。
・ファンデ・ラモスはリーズのアシスタントコーチをしていたグスタヴォ・ポジェに
声をかけて連れて来ちゃった。スペイン語も英語も喋れるから。
リーズのオーナーは怒っているらしい。
・ボルトンの監督候補とアイルランド代表の監督候補がかぶっていた。
オレイリー、スーネス、ジュウェルがそのリスト。
・1試合2試合の結果で監督の解任騒動に繋がる風潮が気に入らない。
・当初、「グラントは11月まででいい」みたいなことを言われていたらしい。
要は、10月までEUROの予選をロシアが突破するとは思われてなかった。
つまりヒディンクを11月には呼べるという目論見があったのでは。
今は状況が変わってしまったが…
・グラントは就任してしばらくしてから「あの人誰?」みたいに言われ始めた。
それはヴェンゲルがアーセナルの監督に就任した時に似ている。
・ポーツマスの監督であるレドナップは、ヨルがまだ指揮をしていた頃に
メディアを通じて「ベルバトフを切っちゃえ」と言った。
・グーリットは監督としてさすがと思わせた時期がない。
・プラティニも「FAカップの決勝には出てみたかった」と昔言っていたらしい。
普通ちょっとした発音間違いは見逃してしまいそうなモノですが
東本さんは妥協を許しません。たとえそれが倉敷さんであっても。
あのこだわりに、私は“サムライ”を感じてしまいます。
AD土屋
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!