最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
今週の番組はEURO特集を放送しようと目論んでいるわけですが、
やはり日本のフットボールファンにとってもEUROは特別な大会でしょう。
中山さんとも話していたのは、やはり16という参加国数がキモ。
これくらいの数だと、グループリーグでもいきなりビッグカードが結構ありますから
1試合1試合見逃せない試合だらけで眠れない夜が続くのがパターンですね。
ちなみに16ヶ国で争われるようになったのは1996年の第10回大会から。
それまではさらに少ない8ヶ国という少数精鋭大会でした。
私が初めて見たEUROは1992年のスウェーデン大会。
でも当時はどちらかというと、ワールドカップで見た選手が結構出てるんだな
くらいのノリで、あんまりEUROの意味をよくわからずに見ていたんじゃないかなあ。
それでも、当時大好きだった(今でも私が世界で一番好きな“選手”ですが)
ファンバステンが1人だけPKを外したデンマークとの死闘はよく覚えています。
その15年後、この大会の会場にもなっていたマルメのスタジアムに
行くことになっちゃうんだから人生はわかりません。
ちゃんとEUROを見始めたのは1996年のイングランド大会から。
ポルトガルの華麗なパスサッカーや、チェコの躍進なども印象的ですが
私のベストシーンは、クロアチアのエース、スーケル(シュケル?)が
前回大会優勝のデンマークゴールを守るシュマイケル相手に見せたスーパーループ。
皆さんも覚えてるでしょうか、あの美しい軌跡を。
頭上を越されたシュマイケルが、諦めの表情で後ろ向きに倒れ込むシーンは
今でも鮮明に思い出すことができます。FWとして理想のゴールでしたね、アレは。
2000年は大学生だったこともあって、ほぼ全試合見たかもしれません。
ポルトガル×イングランド、ヌノ・ゴメスの決勝ゴール、
ユーゴスラビア×スペインの大逆転劇、クライファートの衝撃4得点など
まあ色々挙げればキリないですけど、一番印象に残っているのは
準決勝フランス×ポルトガルの延長後半で起こったシャビエルのハンド。
えっ?ナニ?ナニ?何が起こったの?みたいな中で平然とPK決めたジダン。
当時はゴールデンゴール方式でしたから、それで試合終わっちゃいましたからねえ。
あの混乱した感じは、アレ以降もなかなか味わえない独特のモノでした。
2004年はちょっと最近過ぎてまだ思い出という感じではありませんね。
皆さんはどの大会のどんなシーンが印象に残っていますか?
最後に、リトマネン復活しました。EURO予選のアゼルバイジャン戦で
59分から途中出場、終了間際の決勝ゴールを導く絶妙なFKを蹴っていました。
嬉しいなあ。試合できるくらいにまで回復したんですね。ホント嬉しいなあ。
写真は1992年EURO決勝の舞台になったUlleviを移動中の車内から隠し撮り。
AD土屋
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!