最近のエントリー
カテゴリー
- Ben’s Foot! notes (77)
- Foot!ジャズ・ラウンジ (1)
- Foot!セレクション (11)
- Foot!楽曲紹介 (262)
- Friday (141)
- Jリーグ (390)
- Monday (53)
- Road to Foot!People (14)
- Saturday (1)
- Thursday (26)
- Tuesday (18)
- Wednesday (36)
- その他の試合 (330)
- スタッフブログ (688)
- ワールドカップ (71)
- 今週のFoot! (449)
- 今週のプレゼント (591)
- 内巻敦子イラストギャラリー (353)
- 出演者からのメッセージ (9)
- 前回のハイライト (123)
- 本日の補足 (202)
アーカイブ
このブログについて
2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。
スウェーデンより土屋です。いよいよ北欧滞在も最終日となりました。26日に日本を出発してからちょうど1週間。撮影したテープの本数は6本(×60分)に及んでます。まあ北欧という風景自体が今までのFoot!にはなかったテイストですし、いくつか回ったフットボールのスタジアムもそれぞれに個性や歴史があって面白かったので、こりゃ帰国したらしっかりVTR編集しなきゃなりませんな。さてさてこちらからお届けするスウェーデン紀行最終回は、異文化を消化するのはかくも難しいことなのかというテーマについてのお話です。それは滞在3日目のこと。その日の夕食は、「そろそろチャーハンが食いてえなあ」という田口Pの一声で中華&和食料理屋"SAKURA"へ行くことに。店構えもしっかりしていて、期待がもてそうな雰囲気を醸し出していました。しかしいざ店内へ侵入してメニューを見てみると、そこにはツッコミ所満載のリストが我々を待ち受けていたのです。まず田口さんが頼んだステーキは、その名も"OsakaーSteak(大阪ステーキ)"。大阪ですよ、大阪。そんなの聞いたことありまへんがな。続いて〇〇さんオーダーのDobinーmushi(土瓶蒸し)は、明らかに蒸してない液体状の中に椎茸やら何やらが混入されており、Dobinーsoup状態。他にも変な所でスペース空いてるBen to(弁当)、妙に発音がいい風のShake(鮭)などなど。他にも色々と挙げればキリがない程、各種誤解が取り揃えられていたんですねえ。ただそう考えると、例えば日本で開業している各国料理店も、きっと多かれ少なかれ"SAKURA"状態になっているはず。異文化、特に食文化をそのまま過不足なく伝えるというのはとてつもなく難しいことなんだなあということを、しみじみと感じた夜でした。ちなみに倉敷さんはUdonの恐るべきコシのなさに衝撃を受けていたようですよ… あっ、今倉敷さんって言っちゃったね。写真は16世紀半ばに建てられたマルメ城。 AD土屋
J SPORTS フットボール公式Twitterをフォローしてフットボールの最新情報をチェック!