デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/05

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

スタッフブログ 2007年05月22日

残り3節、リーガエスパニョーラ優勝の雲行き。

foot!
  • Line

皆さんこんにちは。スペインのコーディネーター、仲野です。
例年になく最後まで大混戦のリーガ、毎週末見逃せない展開で
スペイン中がハラハラドキドキ、現地のサッカー番組でも毎日といっていい程、
「上位4位チームが最終節どう終わるか?」の予想で盛り上がっています。
こちらの新聞記者達は自分が応援するクラブへの偏愛を
隠すことなく討論しますから、番組はそれこそ「朝まで生テレビ」どころではない、
熱い討論が繰り広げられます。
日本では考えられない位、皆あぁでもない、こうでもないとわめき、
「いい加減バルサが弱いと認めたらどうだぁ!」
なんて叫び出したり、司会者もお手上げ状態。
それくらいサッカーに対して熱くなれるのが羨ましくもありますが。
それにしても随分と調子がいいなぁと思うのは、R・マドリーの番記者の皆さん。
〇ルカ、や〇スといった新聞。つい最近まで散々カペッロの事をこき下ろし、
奴はもう老人ホーム送りだ!次期監督はシュスターだ!とか、
ラウルはリバプールに売っちまえ!なんて見出しが飛びかっていたのに、
ここ数週間、R・マドリーが勝ちだした途端「素晴らしすぎて心臓が止まりそう!」
「優勝だ〜!」「カペッロの手柄!」の見出しのオンパレード。
ここの所ずっとロベカルの事なんて見向きもせずに
「とっととフェネルバチェに行ってしまえ」という雰囲気だったのに、
一昨日のレクレ戦でロスタイムで決勝ゴールを決めた彼はもう「聖人」扱い。
手のひらを返したように変わるものですね。とは言え、
今年でクラブを去るベッカムとロベカルに有終の美を飾らせてあげたい気もしますが。

それに対してバルサ。国王杯でのヘタフェ戦での負け方でクレーは大噴火!
メッシが5人抜きしたあの日の事はあの負けで全て忘れられてしまいました。
地元記者の面々は「このメンバーで10年とは言わずとも、5年はいけると思ってたのに。
あっさりと散るもんだな」と諦め気味。その後格下のベティスにも分けてしまい、
遂に1位の座をR.マドリーに受け渡すことに…
FOOT!でも取材した事があるサラゴサが、6月9日の対レアルマドリー戦で
勝利してくれることを信じるしかありません。
唯一残り試合でレアルマドリーに勝ってくれそうなチームだし、
ピケやセルヒオ・ガルシアといった元バルサ選手もいるわけですし。
ただ、私が心配しているのは、万が一バルサが3位になってしまった場合。
彼らは余裕をかまして既に8月の第2週目にアジアツアーを予定していますが、
3位になったら予備予選行き決定です。
ジャパンマネーを稼いでいる暇はありません。さてさて…
意外と(?)脅威なのがセビージャです。花形選手は少ないけれど、
恐ろしいフィジカルを持つチームです。UEFA優勝、これから国王杯、
リーガと試合数がRマドリーよりもバルサよりも多いのに、衰えを見せません。
気づいたらセビージャが3冠、なんてことは大いにありえます。
最後まで見逃せないリーガ。来月は優勝チームリポートを
現地よりお届けしたいと思います。皆さんは、どこが優勝すると思いますか?
フラメンコ1.jpg

  • Line