デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/04

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

スタッフブログ 2007年04月10日

チャンピオンズリーグの思い出

foot!
  • Line

いよいよ今夜、06-07シーズンのチャンピオンズリーグベスト4進出クラブが
まずは2つ決まりますね。なんか早いなあ。こないだブレーメン負けたと思ったのに。
今夜のカードは両方ともまだまだ予断を許さない2試合なので
どちらを見ても白熱の展開は間違いないでしょう。
個人的予想は、バレンシアとユナイテッドですかね。
ただユナイテッドが負けたら、東本さんがどんなお話をして下さるのか楽しみだなあ。
まあ、どんなシーズンでもどんな試合でもやっぱりドキドキワクワクするのが
チャンピオンズリーグなんですよね。
今まで、それこそチャンピオンズカップも含めれば数々の名勝負が繰り広げられて
来たわけですが、皆さんはどんな試合が思い出に残っているでしょうか。
ということで、皆さんの意見をお聞きする前に、まずは勝手気ままに
チャンピオンズリーグMYベストゲーム3を選んでみました。

3位:96/97決勝 ドルトムント 3×1 ユベントス
ユーベは前年、日本でリーベルと凄まじい激闘の末優勝していたので
強いチームなんだなあって思ってました。デルピエロもカッコよかったし。
でも、前評判覆してドルトムントが勝っちゃったってとこにグッときました。
当時相当若かったリッケンのスーパーループ、あの後に部活で練習したなあ。
私がチャンピオンズをリアルタイムで見たのは、この試合が人生初でしたねえ。

2位:04/05決勝T1回戦 2nd-Leg チェルシー 4×2 バルセロナ
因縁の幕開けとなったこのシーズンのこの対戦。
チェルシー怒涛の3ゴールで、「何だよ、もう決まりかよ〜」と思ってたら
ロナウジーニョのダンシングゴールで再びバルサがアグリゲートスコアでリード。
最後のテリーの決勝弾は思わずTVの前で「カルバーリョ、ジャマしてるじゃん」と
叫んでしまいました。どっち応援してたわけでもないんですけどね。

1位:03/04準々決勝 2nd-Leg デポルティーボ 4×0 ミラン
人生の中で見てきたあらゆる試合の中でも相当の衝撃を受けたゲーム。
サンシーロでボッコボコに痛めつけられて、ほぼ可能性なかったリアソール。
パンディアーニのゴールの時は、まだ焼け石に水だろなんて思ってたのに、
ルケのクロスをジダが信じられないような目測ミスでバレロンに頭で
決められたあたりから、「アレ、ミラン完全におかしいぞ」となってきて。
そしてネスタのミスで、ルケが決めちゃってここで形勢が逆転したんでした。
このままでもデポル勝ち抜けの中、最後はフランが見事にゴール。
スコア上でも逆転して、“スーペル・デポル”は伝説になったんですねえ。
初めてリアソールを間近で見た時は、「あの試合の舞台なんだよなあ」と
本当に感動しました。

私はこんなんですね。皆さまからの幅広いご意見、お待ちしております。
写真は、誰かからのお土産でいただいたドルトムントキーホルダー。
1ユーロ、安っ!!
200704102215000.jpg
AD土屋

  • Line