デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/03

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

本日の補足 2007年03月30日

本日の補足

foot!
  • Line

収録中、“おたよりなし”で、というカンペを出したAD土屋です。
本日は、Foot!にしては珍しく日本代表の話題に触れてみました。
まあ、良平さんも西部さんも非常に示唆に富むお話をして下さいましたが
いかんせん内容が内容だったので時間が足りない足りない!
ということで、収録中のフロアディレクターである私と
タイムキーパーと甲斐さん、そして倉敷さんで織り成す四者四様の駆け引きを
軽く実況中継で振り返ってみたいと思います。

シーン①ペルー戦の話題に触れつつ
(タイムキーパー、以下TK)オシム監督の話題まであと4分半で〜す。
(私、以下私)結構あるな…(と、オシム監督まであと4分半というカンペを出す)
(倉敷さん、以下倉敷さん)(うなずく)
(私)ああ、うなずいてくれた。OKOK。
(倉敷さん)えーと、オシム監督の率いる代表について…
(私)おおっ、もうオシム監督の話題に!!
(TK)今のところで4分巻きました。
(私)結構巻いたな…(と、4分巻きましたというカンペを出す)
〜1分半ほど話あって〜
(倉敷さん)では、ここで日本代表のペルー戦のフォーメーションをご覧頂いて、
どういうサッカーをしたいのかを良平さん続けてお願いしていいですか。
で、同じことを西部さんにもうかがいます。
 
(私)ぬぬっ、二つの話題をまとめたっ!これはどういう時間配分になるんだ!
(TK)あと3分で〜す。
(私)えっ、何まで3分ですか??
(TK)代表の選手選考(次の話題)まで3分よ。
(私)なんかうまくまとめてくれたなあ…(と、代表の選手選考まであと3分というカンペを出す)

シーン②ユーロ予選の話題について
※当初の予定は7分でしたが、5分に変更されました。
〜チェコ×ドイツ戦の話題に触れてると〜
(TK)ニュースまであと1分半です。
(私)えっ、あと1分半??まだほとんど西部さんしゃべってないのに…
   ホントに1分半ですか?
(TK)うん、1分半。
(甲斐さん、以下甲斐さん)えっ、何分の予定だっけ?
(TK)4分でしょ?
(甲斐さん)違うよ、5分じゃなかったっけ。
(TK)えっ、5分?
(私)もう4分じゃムリだなあ…
(甲斐さん)5分、5分。
(TK)5分でやるのね。じゃあ、ここからニュースまで1分半です。
〜倉敷さん、良平さん、西部さん、1分半どころじゃなく話盛り上がる〜
(私)ああ、もうどうしようもない。どうなっちゃうんだろう…
(TK)ああ、また押しちゃった。これじゃあチャンピオンズが3分になっちゃう。
※チャンピオンズの話題は、当初6分半の予定でした
(甲斐さん)お便りカットだな。
(私)お便りカットですか。決定でいいんですか?
(甲斐さん)しょうがないよ。
(私)(お便りなしですというカンペを倉敷さんにまず出す)
   (そしてブルータスさんにまさにそのカンペを出そうとしている時に・・・)
   ああ、ニュース終わっちゃったよ…
(倉敷さん)せっかくなので、お便りなしでという風にフロアから
出たんですけど、ワガママなのでお便り1通だけ、ブルータスさん。

(ブルータスさん、以下なし)ワガママにお応えしましょう!
(倉敷さん)ウフフ(と私の方を見て微笑む)
(私)ああ、またこういう状況を楽しんでいらっしゃる…

(私)のあとの細字は心の機微です。
こんな感じで、実際ライブ放送でやっていた時のどの放送回よりも
ライブ感のある収録だったと私は思いました。日々勉強ですね。
ただ倉敷さんはハプニングや意外性を楽しむ習慣がおありなので
時々ヒヤヒヤすることもあるんです。まあ例外なくうまくやって下さるのですが…
写真は、イメージ映像です。
200703310034000.jpg
AD土屋

  • Line