デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/12

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

スタッフブログ 2006年12月25日

別冊 アミーゴを訪ねて〜バルセロナ編①〜

foot!
  • Line

「バルセロナ編①」としたのは、
たぶんいつかまた②を書こう。という意気込みの表れです。
だいぶ遅くなってしまいましたが、忘れてしまわないうちに
前回のロケの裏側などをつらつらと。
到着した翌日、少し時間が空いたので朝から亘さんと足早にバルセロナ観光。
地下鉄に乗り、定番中の定番「サグラダファミリア」、「グエル公園」を目指しました。
地下鉄の駅を出てすぐ目の前にサグラダファミリアが
そびえ立っていたのにはビビリましたが
「何か思ったよりアレですねぇ。」「裏側はこんなもんなんですねぇ。」と
ガウディへの敬意を微塵も見せずにテキトーに写真を撮り、ぐるっと一周し、
名残惜しさも無いままタクシーでグエル公園へ。滞在時間、約5分。
移動の途中、サッカーのスタジアムらしきものが見えたのでタクシー降り、
そのスタジアムへ向かってみました。やっぱグエル公園よりサッカー。
こういう時は、僕と亘さんの興味のベクトルは同じ方向に向かうので
一緒にいても非常に行動しやすいのです。
そこでは、「Primera Catalana」というカテゴリーの試合が行われていました。
日本で言えば「地域リーグ」に相当するのでしょうか。
「なんで日本人がこんな所でこんな試合を見てるんだ?」
という視線を受けながらの観戦。
ちなみに、チケットは10ユーロ。こじんまりとした、きれいな人工芝のスタジアム。
Casaのチーム名は「Club Esportiu Europa」。対戦相手は忘れました。
「Esportiu」というのは、たぶんカタランなのでしょう。
「Europa」というスケールの大きさ、心意気がいいじゃないですか。地域リーグですけど。
写真を見て、今気づきましたが設立は1907年。
ということは、来年センテナリオなんですね。
どんなセレモニーがあるのでしょう。ちょっと興味あります。
そういえば試合終了後、亘さんはクラブの関係者と思しき人に
連絡先やら何やらいろいろと聞いていました。まさか現役復帰!?
PA150006.jpg
PA150007.jpg
石神

  • Line