人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年6月3日

チェルシーの今後を左右するグアルディオラとクロップのデータ

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
メイソン・マウント

メイソン・マウント

【1】アブラム・グラント
33試合/66・67%/2・24
【2】ジョゼ・モウリーニョ
211試合/66・35%/2・19
【3】アントニオ・コンテ
76試合/67・11%/2・14
【4】カルロ・アンチェロッティ
76試合/63・16%/2・07
【5】ラファエル・ベニテス
57試合/57・69%/1・96

ロマン・アブラモヴィッチ(前オーナー)体制下20年、チェルシーを率いた監督のランキングであり、1試合の平均勝点を優先した。

1位は意外にもグラントだった。2007年9月、アブラモヴィッチと対立したモウリーニョが退団した後、選手任せだったことが奏功した。プレミアリーグは2位、チャンピオンズリーグも準優勝。まずまずの成績だ。シーズン終了後、無冠に終わったため解雇されたが、クラブ内に波風だけは立てていない。

211試合は歴代最長。チェルシーとアブラモヴィッチ語るうえで、モウリーニョは避けて通れない。

マインドゲームの一環とはいえ、チェルシーに言及したアーセナルのアルセーヌ・ヴェンゲルを「覗き魔」と揶揄した一件は、あまりにも非常識だった。ジャッジに関する踏み込みすぎたひと言も、つねに物議をかもした。

しかし、セルフプロデュースに長けたモウリーニョの発想に基づく計算されつくした言葉選びが、プレミアリーグの人気急上昇にもひと役買ったといえなくもない。好き嫌いは別にして、超強気なポルトガル人がチェルシーの歴史に華を添えたことは、紛れもない事実である。

さて、トーマス・トゥヘル現監督の57試合という任期は、モウリーニョ、コンテ、アンチェロッティに次ぎ、ベニテスと並んで歴代4位タイだ。アブラモヴィッチのもとで契約満了を迎える監督は非常に少なく、トゥヘルは昨年1月の就任後、1年半足らずでトップ4にランクされている。

このあたりがチェルシーの弱点であり、新オーナーのトッド・ボーリーは腰を据えた強化を図らなければならない。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ