人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年5月6日

3冠達成 青森山田の強さに迫る 黒田剛監督インタビュー【高円宮杯プレミアリーグ】

サッカーニュース by Noriko NAGANO
  • Line

U-18年代最高峰の『高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2022』が4月2日に開幕した。東西各12チームが、ホーム&アウェー方式で12月4日まで熱戦を繰り広げる。

昨シーズン、プレミアリーグ、夏のインターハイ、冬の全国高校サッカー選手権の3冠を達成した青森山田高校は、プレミアリーグ東地区唯一の開幕3連勝で好スタートを切った。第3節を終えた青森山田の黒田剛監督にインタビューした。

黒田剛監督スペシャルインタビュー(高円宮杯3試合終了時点)

ベンチから指示を送る黒田剛監督

◇今年の青森山田は
──開幕3連勝おめでとうございます。今年のチームの手応えはいかがですか?
「去年の結果があって、いろんな人から比較されがちなのですが、今年はひたすら山田らしく粘り強く守って、少ないチャンスをものにするという本来の山田のベースを志向しています。その中で3試合勝てたことで今の頑張りは評価できますが、内容はまだまだ。夏に向けて少しずつやれることを増やしながら、戦っていきたいと思っています」

──ここまで同じスタメンで臨まれていますが、今年はどんな強みのあるチームですか?
「去年の松木玖生みたいな選手はいないので、泥臭くやるチームです。切磋琢磨しながら、自分のやるべき役割をする。去年の圧倒的な優勝とは違って、今年はなんとか残留したいという目標を掲げているので、一戦必勝で勝ち点を積み上げていく。まず目の前の試合に全力で臨みたいです。

青森県のコロナ状況で1月末から約2ヶ月間、部活動を停止され、新年度の始動や強化が大幅に遅れました。やらなければならないことが山積みの中で、まだ評価はしにくいですが、結果がついてきてるので、少しでも内容をリンクさせていければと思っています」

青森山田イレブン

──注目している対戦チームはありますか?
「みんな、うちより強い。今年から12チームになり、この間対戦したFC東京や大宮も強いし、フロンターレも強い。高体連の流経や前橋育英も強いと思います。去年の経験や青森山田というだけで相手が構えてくれるので、メンタルと体力で頑張りたいです」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ