人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年4月28日

忖度しないテン・ハフは厳しいミッションを仰せつかった

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
テン・ハフ

来シーズンからマンチェスターUで指揮を執るエリク・テン・ハフ

「忖度はしない」

来シーズンからマンチェスター・ユナイテッドの新監督に就任するエリク・テン・ハフ(現アヤックス)のひと言で、英国のメディアがザワつきはじめた。タブロイド紙の『SUN』は、「現有勢力で生き残れるのはダビド・デ・ヘア、ルーク・ショー、ブルーノ・フェルナンデスの3選手だけ」と、大胆に推測している。

テン・ハフが基本戦術に用いるハイプレスは、ハリー・マグワイアとヴィクトル・リンデレフ、フィル・ジョーンズに適していない。エリック・バイリーとラファエル・ヴァランは対応できるが、ともにケガが多すぎる。

スコット・マクトミネイは成長が鈍化している。マーカス・ラシュフォードは肩の負傷がいまだに尾を引いているのか、今シーズンはクラブに迷惑をかけただけだ。

また、昨日のコラムでも報じたようにネマニャ・マティッチは今シーズン限りで退団し、エディンソン・カバーニ、ファン・マタ、ジェシー・リンガード、ポール・ポグバは、6月30日に満了を迎える現行の契約を更新しない。

そしてテン・ハフは忖度しないのだから、クリスチャーノ・ロナウドも退団濃厚と考えていいだろう。2月で37歳になった。節制に努めてはいるものの、ハイプレスに耐えうる肉体は作れそうもない。

したがって、普段は呆れるほどの誤情報を流す『SUN』の指摘も的外れではなく、今夏の市場では人材不足のアンカー、センターバック、センターフォワードを軸とする大幅な補強が図られる公算が大きい。

それにしても、チームの肝となるべきポジションに新たな人材を求めなくてはならないだから、いやはやなんとも悩ましい話だ。しかも、多くのメディアがユナイテッドの課題として、長く長く報じてきた案件である。

その間、リヴァプールとマンチェスター・シティは迅速、かつ着々と強化を進め、ユナイテッドは彼らの背中すら捉えられていない。だからこそ今夏の補強は、“再建元年” として非常に重要だ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ