人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年4月6日

カタール・ワールドカップでは想定外のドラマも起こりうる

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
長友佑都

長友佑都

人間、なにかを達成した後は解放感に浸りたいものだ。

基本的にだらしなく、理由をつけて酒をあおりたくなる筆者のようなダメ人間は、「低調な試合を繰り返すマンチェスター・ユナイテッドに渇を入れるため」とか、「ヒョンビンとソン・イェジンが結婚したから」とか、毎日毎日、飲む理由を探している。

ワールドカップ予選最終戦、ホームでベトナムに1-1のドロー。あちらこちらで火の手が上がっている。勝ってスッキリ終わりたかったーーは、だれもが抱く偽らざる心境だ。

しかし、アウェーでオーストラリアを破り、予選突破を決めてから中四日。心身をリセットするのは難しい。張り詰めていたものが一気に弛緩し、心とからだがわがままを言い始める。

とりあえずはお疲れ様。少しだけゆっくりしておくれ。本大会では期待しているよ。日本代表を見守る暖かさも必要だ。目を三角にして批判したり、特定の選手にダメ出ししたり、感情的になっても滑稽なだけだ。

それにしても、日本代表はとんでもないグループに入ってしまった。スペイン、ドイツ、そしてプレーオフの結果いかんでコスタリカ、もしくはニュージーランド。カタール・ワールドカップの抽選は、ポット2のドイツがグループステージの行方を大きく左右するといわれていたが、まさか日本と同じ組になるとは予想していなかった。

いや、ドイツ、スペインと同じグループEに入ったことで、日本サッカーは世界の関心を集めている。スペイン紙『AS』は「ゴールキーパーのレベルは凡庸で、得点を量産するアタッカーもいない」と手厳しく、アメリカのスポーツ専門テレビ局『ESPN』も味気なかった。

「最も分かりやすいグループ」

そして筆者の周囲でも、「厳しい相手ばかりだなぁ」と嘆く方々が少なくない。

おいおい、ちょっと待ってくれ。3月30日のコラムでも報じたように、ワールドカップが始まる前からネガティブになっていては楽しくないじゃないか! ドイツとスペインをやっつける前向きなプランを、日本を愛する皆さんがそれぞれの視点で考えた方が精神的にも健康だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ