人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年3月17日

本当の敵は「超長距離移動」。勝てばW杯予選突破が決定の3/24オーストラリア戦

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
伊藤純也

伊藤純也

ワールドカップ・アジア最終予選もいよいよ大詰め。3月24日にオーストラリア、同29日にベトナムと対戦する日本代表のメンバーが発表された。

日本が所属する予選B組では、すでに各チームが8試合ずつを終了。サウジアラビアが6勝1分1敗の勝点19で首位に立っており、日本は勝点1の差で2位。オーストラリアが3位となっている。

日本とオーストラリアの差は勝点3。24日に敵地シドニーでの試合で日本が勝てば、日本の2位以内。つまり、予選突破が決まる。

だが、日本がオーストラリアに敗れれば、両国は勝点で並び、得失点差で上回るオーストラリアが2位に浮上する。得失点差では日本が現在+6なのに対して、オーストラリアは+9。従って、オーストラリアに敗れれば、得失点ではオーストラリアが大きくリードすることになる。

もっとも、29日の最終節は日本はグループ最下位のベトナムとのホームゲーム。一方のオーストラリアは強豪サウジアラビアとのアウェーゲームなので「日本有利」なのは確かだが、サウジアラビアは24日の中国戦に勝ってすでに予選突破を決めてしまっている公算が大きいので、そうなるとオーストラリアがサウジアラビアを破る可能性もかなり大きくなる。もし、オーストラリアが1点差でサウジアラビアに勝ったとすると、日本が2位に入るためには6点差以上の大量得点が必要と言うことになる。

日本としては、オーストラリアに勝って自力で予選突破を決めたいところだが、最低限、引き分けでもいい。そうなれば、勝点3差のまま最終戦を迎えるので、日本はホームでベトナム相手に引き分け以上でいいからだ。

もちろん、日本代表としてはオーストラリア戦も勝利を目指して戦うのだが、無理をして点を取りに行く必要はない。日本がゲームを支配していながらなかなか得点が決まらないという試合もよくあるが、今回のオーストラリア戦では優勢に試合を進めてさえいられば、得点が決まらなくても焦る必要はない。逆に、オーストラリアは無理をしてでも点を取りにくるしかないのだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ