人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年1月31日

絶好の調整試合となった中国戦。不調の攻撃陣復活のきっかけとなればいいのだが……

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
南野拓実

南野拓実

1月27日に行われたワールドカップ・アジア最終予選で、日本代表は中国に2対0で完勝。2月1日の首位サウジアラビアとの“決戦”に向けて幸先の良いスタートとなった。

とくに素晴らしかったのが中盤の3人。アンカーの遠藤航はいつものように中盤での守備で安定感をもたらし、その遠藤の前で守田英正と田中碧という、ともに川崎フロンターレからヨーロッパに羽ばたいていった2人のMFが素晴らしいプレーをした。

とくに守田はタッチ数も多く、的確にパスをさばいてチャンスをお膳立て。この試合のマン・オブ・ザ・マッチを選ぶとしたら守田を措いて他に考えられない。先制のPK獲得につながるプレーも、守田が右サイドの遠藤に付けた速いくさびのパスが起点だった。

そして、吉田麻也と冨安健洋が負傷欠場した穴も、谷口彰悟と板倉滉の2人が完全に埋めた。守備面で破綻はなかったし、2人ともボランチとしてもプレーできる選手だけに正確なパスを供給して日本の攻撃の起点を作った。

90分間を通して日本が完全にコントロールした試合であり、前線の出来が良ければ4点、5点入っていてもおかしくないような試合だった。

久しぶりに複数得点を決めたとはいえ、1点はPKだったこともあり、ゴール数に関しては不満を抱かざるを得ない。70分過ぎに交代の準備を終えた久保建英の姿が大型映像装置に映し出された瞬間、場内から大きな拍手が巻き起こったが、これも出場しているFWの出来に不満があったからなのだろう。

1ゴール1アシストの伊東純也はこの試合でも大活躍。今では、代表の攻撃陣の中でひとり気を吐く存在となっている。

一方、ワントップの大迫勇也と左サイドの南野拓実はまったくフィットしていない。

たとえば、20分のCK。キッカーの伊東がゴール前の密集を避けてペナルティースポット付近のスペースにグラウンダーのパスを入れると、回り込んできた南野がフリーでシュート態勢に入った。ところが、南野はシュートをミスして弱いボールがゴール左に抜けていった。ゴールの枠の中にきちんとしたシュートを飛ばせないのでは話にもならない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ