人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年12月24日

直近2週間で12試合が延期されているにもかかわらず・・・

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
コロナウイルスの後遺症に悩まされたケヴィン・デブライネ

コロナウイルスの後遺症に悩まされたケヴィン・デブライネ

イングランド・フットボールに興味を持つまで、“ボクシングデイ” は知らなかった。

はじめて聞いたとき、当然のように拳と拳で殴り合うボクシングを思い浮かべた。ファイティング原田、海老原博幸、西城正三、大場政夫、そしてカシアス・クレイ(のちのモハメド・アリ)など、少年時代の筆者に多大な影響を与えた名チャンピオンは、どのように過ごしていたのだろうか。

そうだ、矢吹丈はどうしていたんだ? 丹下ジムでもジョーがバイトしていた林屋でも、ボクシングデイのくだりはなかったよな。まぁ、『あしたのジョー』のようなドラマティックな劇画にはふさわしくないか。

ちなみにボクシングデイとは、キリスト教に由来した英国連邦の休日。クリスマスの翌日で、貧しい人たちのために協会が寄付を募り、箱に入った(boxing)プレゼントを贈ったことがそもそもの始まりともいわれている(諸説あり)。

しかし、今年は楽しめそうもない。新型コロナウィルスの変異株オミクロンが猛威をふるい、プレミアリーグのリヴァプール対リーズ戦とウォルヴァーハンプトン対ワトフォード戦が延期になった。各クラブとも対策は講じているが、メディカルスタッフをはじめとする関係者の努力は奏功せず、直近2週間で早くも12試合が延期されている。

他国のリーグと異なり、プレミアリーグには冬休みがないため、コロナ禍の闘いは延々と続いていく。リヴァプールでユルゲン・クロップ監督の副官を務めるペップ・リンダースが、「選手のコンディションを最優先し、試合感覚を空けられないものか」と提案しても、基本的には通常開催が決定している。

年末から一か月ほど続く過密日程の期間に限定し、選手の交代枠を3人から5人、せめて4人に増やせないものだろうか。

「選手層の厚いビッグクラブが有利になるルール」と、中小のクラブが拒否反応を示している。「伝統を守るべきだ」との指摘も聞こえてきた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ