人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年10月11日

松井大輔加入で注目を集めたFリーグ再開戦。サッカーとフットサルは、もっと交流を深めるべきだ

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

10月8日の金曜日にFリーグの第8節、Y.S.C.C.横浜対湘南ベルマーレの試合を観戦に行った。フットサル・ワールドカップによる中断明けのFリーグの再開初戦。いわゆる「神奈川ダービー」でもあった。

試合開始は19時30分だったが、試合の前に何度か行ったことのある近くの中華料理店で腹ごしらえをしようと思って会場の横浜武道館の前を通ったら、なんと入口に行列ができているではないか! 開場が「60分前」だからなのだが、Fリーグの会場でこんな行列を見るのは久しぶりのような気がする。

食事を済ませて、開始30分くらい前にアリーナに入った。結構、多くのお客さんが入っているので再び驚いた。公式入場者数は645人。約3000人収容のアリーナだから、もちろん満員にはほど遠いのだが、今は新型コロナウイルス対策でお客さんたちが1席置きに着席していることもあって“満員感”があった。

中断明けだったこと。緊急事態宣言が解除されたこと。それに「ダービー」だったことでアウェーの湘南サポーターも多数詰め掛けたこと(アウェーファンの入場も認められた)なども、多数の観客が入った理由なのだろう。

それに、ホームのY.S.C.C.横浜は現在Fリーグ・ディビジョン1で4位と好調なのだ。昨シーズンはディビジョン1に昇格したものの、成績は11位だったチームとしては“大躍進”である。

大勢入っていたのは観客だけではない。ゴール裏付近には大勢のカメラマンがスタンバイしていた。

メディアのお目当てはY.S.C.C.横浜に入団した元サッカー日本代表、松井大輔だった。言わずと知れた、2010年南アフリカ・日本のラウンド16進出の立役者の1人である。その松井のFリーグ・デビューの姿を見逃すまいというのだろう。サッカー界では著名なフォトグラファーの顔も幾人か見えた。

“松井効果”はやはり大きかったようだ。

フットサルの全国リーグとして2007年に発足したFリーグは、一時は人気が高まり、かなりの観客動員数を記録した時期もあるが、このところ長期低落傾向が続いている。そこに、新型コロナウイルス感染症の拡大である。無観客開催を余儀なくされ、これから観客動員を回復させるのも容易ではないだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ