人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年10月5日

ポルトガルがW杯初優勝!リカルジーニョとともに〈FIFA フットサル ワールドカップ リトアニア 2021〉

サッカーニュース by 河合 拓
  • Line

戦いを前に、偉大な10番は涙を流していた。母国であるポルトガルを世界一に導いた決勝後、FPリカルジーニョはこの時のことを振り返った。

ポルトガル代表リカルジーニョユニフォーム

「国歌を耳にして、あの空気を肌で感じた時、この素晴らしいチームメートとW杯を戦うまでの道のりを振り返ったんだ。そうしたら感情を抑えられなかったよ。コロンビアでは(4位で終わり)メダルももらえなかった。その残酷なところから準備段階を経て、僕たちはやり遂げたんだ」

ポルトガル代表

フットサルの世界一を決めるFIFAフットサルW杯リトアニア2021の決勝で、リカルジーニョを擁するポルトガルは前回王者のアルゼンチンを2-1で破り、初の優勝に輝いた。そして、大会MVPにあたるゴールデンボール賞には、リカルジーニョが選ばれた。J SPORTSの解説を務めていた元フットサル日本代表FP小宮山友祐氏は、決勝で2ゴールを挙げたFPパニーが、シルバーボール賞を受賞した際に、「彼がMVPかと思いました」と語ったが、そう感じていたのは、小宮山氏だけではなかった。実際にポルトガルでも、「今大会のMVPは、パニーが相応しい」という声が圧倒的に多い。

この大会を、「リカルジーニョの大会」と総括する人は少数だろう。これまで超絶的なテクニックと驚異的なスピードで、数々の伝説的なゴールを奪い、ポルトガルを勝利に導いてきたリカルジーニョだが、今大会の彼は周囲を支える役割に徹した……というよりも、徹するしかなかったのだ。

今年3月、リカルジーニョは大きなケガを負っていた。17歳でポルトガル代表として初キャップを刻み、その後も常に代表の中心選手だったリカルジーニョだったが、この負傷により、今大会は招集されるかも微妙な状態だったのだ。

「半年前、僕は病院のベッドにいた。キャリアで最悪の負傷をして、大きな手術を受けた。手術後は、ボールを前に飛ばすことさえ困難だった。ポルトガル代表に選ばれて、チームを助けられる状態になるまでの道のりは、想像を絶するものだったよ。半年前、この瞬間を想像することはできなかった。僕はもうすぐ引退するから、今回が自分の生涯を通じて夢見ていた、このトロフィーを勝ち取る最後のチャンスであり、W杯で優勝できなければ、一生後悔するということも分かっていた」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ