人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年10月1日

後半追加タイムの劇的ゴールを過剰に喜ぶなかれ!

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
クリスチャーノ・ロナウド

劇的ゴール後にユニフォームを脱いで叫ぶロナウド

クリスチャーノ・ロナウドには感謝すべきなのだろう。

後半追加タイムに決勝点。マンチェスター・ユナイテッドに貴重な3ポイントをもたらしたのだから、さすがというしかない。ただ、チームのパフォーマンスは首を傾げる材料ばかりで、再三にわたるピンチを防いだGKダビド・デヘアただひとりが、先発メンバーでは及第点以上の出来だった。

チャンピオンズリーグ第2節、ユナイテッドは本拠オールド・トラッフォードにビジャレアルを迎え撃った。

右サイドが狙われた。出場停止のアーロン・ワン=ビサカに代わって出場したディオゴ・ダロは、一対一で脆さを露呈する。メイソン・グリーンウッドが帰陣を怠たり、中盤センターの対応も遅れたことから、フィルターがまったくかからないケースも多々あった。

しかし、ダロは一対一が軽く、杜撰で、DFとしての仕事はほとんどできていなかった。ボールコントロールの際にルックアップしているため、ポゼッションを失いはしなかったものの、DFの基本業務は守りである。

それでもオーレ・グンナー・スールシャールは、なんのプランも講じなかった。覇気のない表情で、マイケル・キャリック、キーラン・マッケンナ両コーチとなにやら話している。ベンチにはエリック・バイリーが控えていたのだが……。

とにかくスールシャールは、戦況に応じて動かない、動けない。決勝点を決めたとはいえ、この日のC・ロナウドは精彩を欠いていた。ポゼッションの際に足を止め、攻撃リズムの停滞を招いてもいる。

機を見るに敏の名将なら、C・ロナウドに代えてエディンソン・カバーニ投入。前線の動きと質に喝を入れたに違いない。事実、カバーニ投入後は攻撃にリズムが生まれ、80分にはみずから惜しいヘディングシュートを放っている。

そして冒頭に触れたC・ロナウドの決勝点も、カバーニの泥臭いボール奪取がそもそものスタートだった。

また、選手交代ではスタッフがボードの扱いに戸惑い、カバーニとジェシー・リンガードの投入が5分近くも遅れている。大事な大事なCLで、なにをチンタラしているのか!

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ