人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年9月20日

強豪スペインと渡り合ったフットサル日本代表。「9年ぶりのW杯」で決勝トーナメント進出はなるか?

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
フットサル日本代表

フットサル日本代表

リトアニアで開催されているフットサルのワールドカップ。日本代表は9月17日(日本時間18日)にスペインと対戦。前半(第1ピリオド)は2対1とリードして折り返したものの、後半に3失点を喫して惜敗した。善戦だったことは間違いない。

なにしろ、スペインはFIFAランキング1位であり、またワールドカップでも優勝2回、準優勝3回という戦績を誇り、つねにブラジルと「世界のトップ」の座を争っている強豪国なのだ。

ボールポゼッションで上回ったのはもちろんスペイン。フルタイムでの数字は55%対45%だったが、もっとボールを持たれていた印象もあった。そして、シュート数は47本対33本でこれもスペインが上回る。ところが、「枠内シュート」の数では、14本対16本で逆に日本が上回ったのだ。

この数字が、この日の試合の内容を物語っている。

つまり、スペインがボールを持って攻撃を仕掛ける回数が多かったのは間違いない。だが、スペインは日本の組織的で分厚い(あるいはしつこい)守備に手を焼いていた。高い位置からプレッシャーをかけ続ける日本の守備の結果、スペインのパスが流れてラインを割る場面が非常に多く、スペインは日本の守備を完全に崩してシュートまで行けなかったのだ。

実際、失点のシーン以外には守備が崩されたという印象は受けなかった。

スペインはこの試合で4ゴールを決めた。前半4分の先制ゴールはボルハ・ディアスが左サイドのアドルフォ・フェルナンデスとパス交換。アドルフォがドリブルで抜けて、リターンをボルハが決めた美しいゴールだった。そして、後半に入って26分にチーノが決めた同点ゴールも、左サイドでフランシスコ・ソラーノの突破力が光ったゴールだった。

だが、30分にラウル・カンポスが決めた彼らの3点目(つまり決勝点)はFKの場面でタイミングをズラされたものだった。しかも、そもそもスペインにFKが与えられたのも、ソラーノがうまく倒れて反則を誘う狡猾なプレーによるものだった。さらに、勝負が決まった4点目(38分)は1点を追う日本がGKをベンチに引き揚げてフィールドプレーヤー5人で攻めるパワープレーを仕掛けている間にスペインのキックインとなり、そこから無人のゴールにロングシュートを蹴り込まれたもの。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ