人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年8月24日

本当の勝負はこれからだ。攻撃力が魅力のビーチサッカー日本代表

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line

ロシアのモスクワで開催されているFIFAビーチサッカー・ワールドカップで日本代表がグループリーグを突破。準々決勝進出を決めている。

日本は開幕から2連勝と“順調なスタート”だった。

もっとも、初戦のパラグアイ戦では第1ピリオドに山内悠誠がPKを失敗。直後にパラグアイにFKから2点を決められ、さらに第2ピリオドにも1点を追加されて0対3とリードを広げられる苦しい展開となった。その後も、日本が追い上げるとパラグアイが突き放す展開で28分(第3ピリオドの4分)に2対4とされた。

だが、その後の日本の追い上げは見事だった。

29分20秒にGKの河合雄介のシュートをゴール前で山内が触ってコースを変える見事なゴールで追い上げを開始すると、5連続ゴールで日本は7対4で勝利を手繰り寄せたのだった。前線で赤熊卓弥がしっかりとボールを保持して、相手をブロックしながら右足で決めたゴールなど、内容的にも素晴らしい攻撃が見られた。

日本はアメリカとの第2戦でも先制を許してしまったが、早々に追い付いて、その後の点の取り合いを制して4対3のスコアで連勝。2戦を終えた時点でアメリカとパラグアイが勝点0だったため、グループ2位以内が決まったのだ。

攻撃力は高いが、不用意な失点が多いといった印象の2試合だった。

残念だったのは3戦目、開催国ロシアとの戦いだった。

ロシアは初戦(アメリカ)が延長での勝利。2戦目(パラグアイ)がPK勝ちだったため、2戦終了時点で勝点が3だった(この大会では引き分けはなく、第3ピリオドまでの勝利には勝点3。延長での勝利には勝点2。PK戦勝利の場合は勝点1が与えられる)。

つまり、最終戦を前に日本はグループリーグ突破を決めただけでなく、ロシア相手に引き分け以上、あるいは1点差の負けなら首位通過が決まるという状況だったのだ。

ところが、キックオフ直後のロシアのシュートが日本代表の監督兼選手の茂怜羅オズに当たってコースが変わり、開始からわずか8秒で先制を許すという不運な失点でスタート。8分までに3点を失ってしまう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ