人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年7月16日

日本はグループリーグで開催国ロシアと激突! FIFAビーチサッカーワールドカップロシア2021 組み合わせ決定

サッカーニュース by J SPORTS 編集部
  • Line

日本はロシア、アメリカ、パラグアイと同じグループA

8月19日開幕の「FIFAビーチサッカーワールドカップロシア2021」の組み合わせ抽選会が7月8日、スイスのチューリッヒで行われた。連続11回目のワールドカップ出場となる日本は、グループリーグで開催国のロシア、アメリカ、パラグアイと同じグループAに入った。

前回大会で日本は、開催国のパラグアイ、アメリカ、スイスと同グループだったため、前回とあまり変わらない印象。各グループの上位2チームが決勝トーナメントに進む。

日本の初戦の相手は、前回と同じくパラグアイ。前回のパラグアイ戦で決勝ゴールを決めた赤熊卓弥は「パラグアイ戦では得点も取っているし、いいイメージで挑める」と自信をのぞかせながらも、前回大会の6試合の中で一番きつかったのが、初戦のパラグアイ戦だったという。「初戦で勝って、前回みたいにいい流れを作れたら」と、初戦にフォーカスする。

J SPORTS 放送情報

前回同様、グループリーグで開催国と当たることになった日本。前回は、開催国パラグアイとの注目を集めるオープニングゲームで、日本は苦戦しながらも5-4で勝利した。チームを率いる茂怜羅オズは「多くの観客が入る中で試合をすることはモチベーションになる」と、今回も開催国ロシアとの一戦で、日本の力をアピールする。

前回日本がロシアと当たったタイミングは、3位決定戦だった。メダルを懸けた一戦で、日本は最終ピリオドで逆転され悔しい思いをした。日本はグループリーグでロシアにリベンジして首位通過し、決勝トーナメントをより有利にしたい。

日本のいるグループAが決勝トーナメントの一戦目で当たるのはグループB。グループBには、ヨーロッパ予選で優勝したスペインやタヒチなど強豪国がいる。

チームの中核選手である大場崇晃が「僕の中では過去一度も勝てていないブラジルが、一番やりたい相手。個人的には、ブラジルでプレーしたこともあったので、ブラジルを負かしたい気持ちがある」と対戦を楽しみにするブラジルはグループCに入ったため、日本とは準決勝まで当たらない。「ブラジルは前回ベスト8で終わった悔しさもあり、気持ちを入れてやってくる。そういう意味でもすごく楽しみ(大場崇晃)」

また、前回優勝したポルトガルはグループDに入ったため、日本は準決勝まで当たらない組み合わせとなった。

FIFAビーチサッカーワールドカップロシア2021組み合わせ

「ワールドカップでは、どんなチームと対戦しても難しい試合になる。私たち次第。しっかり形ができて、勝ちにいけばいい結果を残せる(茂怜羅オズ)」

日本の持つ力を発揮し、決勝の舞台まで。

文:Noriko NAGANO

★「FIFAビーチサッカーワールドカップロシア2021」8/19(木)~29(日) J SPORTSで日本戦&決勝トーナメントの全試合生中継。J SPORTSオンデマンドでは全試合LIVE配信

J SPORTS オンデマンド番組情報

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ