人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年5月11日

盛り上がりが感じられないプレシーズンマッチ。女子の新プロリーグ「WEリーグ」は成功するのか?

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line

日本で最初の女子プロ・サッカーリーグ「WEリーグ」のプレシーズンマッチが始まっていることをご存じだろうか?

新リーグには、従来の女子サッカーリーグ「なでしこリーグ」に所属していた強豪チームのほか新たに立ち上げられた「大宮アルディージャVENTUS」や「サンフレッチェ広島レジーナ」など11クラブが加盟。この秋にスタートすることとなっている。

世界の女子サッカー界では、ヨーロッパで各国の強豪クラブが女子部門に力を入れ始めたことで急速に強化が進んでいる(先日のスーパーカップ構想でも「女子サッカーの振興」が大義名分になっていた)。2011年の女子ワールドカップで優勝した日本もこの流れに取り残されるわけにはいかない。プロ化によって選手の待遇が改善され、日本の女子サッカーの強化がさらに進むことを期待したい。

ただ、従来の「なでしこリーグ」はJリーグなどと同じいわゆる「春秋制」であり、すでに2021年シーズンが始まっているが、WEリーグは開幕が秋なのだ。そこで、4月から6月にかけて、参加11クラブがそれぞれ4試合ずつ戦うプレシーズンマッチが行われることになったのだ。

5月8日の土曜日、どういうわけか東京近辺でJリーグの試合がなかったので、僕も初めてWEリーグのプレシーズンマッチを観戦してきた。対戦カードは、「日テレ・東京ヴェルディベレーザ対ジェフユナイテッド市原・千葉レディース」。要するに東京ヴェルディとジェフ千葉の女子部門同士ということになる(スポンサー名なども入って、どのチームもチーム名が長すぎる。通称も決まっているが、もう少し整理してほしいものだ)。

東京ヴェルディベレーザは、一昨年までは「日テレ・ベレーザ」の名前で活動していたが、1989年に前身の「日本女子サッカーリーグ(JLSL)」が発足して以来、32年間で17回の優勝を誇り、最近でも2015年から2019年まで5連覇を達成している日本の女子サッカー界を代表するチーム(以下、「ベレーザ」と表記する)。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ