人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年4月9日

ユナイテッドはCL出場権をほぼほぼ手に入れているが……

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ハリー・マガイア

ハリー・マガイア(写真右)

モヤモヤしている──。

ヨーロッパリーグ準々決勝第一戦でグラナダを2-0で退け、ベスト4進出が見えてきたマンチェスター・ユナイテッドだが、まだ安全圏とはいえない。スコット・マクトミネイ、ルーク・ショー、ハリー・マガイアが、累積警告のため第2戦に出場できないからだ。

マクトミネイの代役はフレッジがいる。ショーに代わる左サイドバックはアレックス・テレスだろう。問題はセンターバックだ。マガイアは稼働率が非常に高く、昨シーズンの加入からグラナダとのEL準々決勝第一戦まで、公式戦104試合のうち欠場したのはたったの10試合だ。まさしく鉄人!

マガイアに代わり、ヴィクトル・リンデレフとコンビを組むのは、順当ならエリック・バイリーだ。しかし、新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたため、準々決勝第二戦には間に合いそうにない。アレックス・ツアンゼベを抜擢するのか、あるいはネマニャ・マティッチを一列下げるのか。選択肢は多くない。まさかフィル・ジョーンズ!?

アウェーで2ゴールを奪い、なおかつ完封勝ちだ。ユナイテッドが大きなアドバンテージを持っていることに疑う余地はないものの、マガイアの欠場は気になるところであり、今シーズンの終盤にスールシャール監督の力量が改めて試される。

EL準々決勝第2戦はCBが不安視されるが、チーム全体としては前線の方がダメージは大きい。アントニー・マルシャルが膝の負傷で今シーズン中の復帰が難しくなった。マーカス・ラシュフォードも完調ではない。メイソン・グリーンウッド、デイヴィッド・ジェームズ、エディンソン・カバーニに負担がかかる。

昨シーズン終盤、ブルーノ・フェルナンデスの疲弊とともにチーム全体のパフォーマナスが急低下した事実から、スールシャール監督はなにかを学んでいるだろうか。ラシュフォードに無理強いしてはいけない。ファン・マヌエル・マタも活用すべきだ。

また、今シーズンの第一目標はCL出場権の獲得で、ヨーロッパリーグ優勝は優先順位として低いはずだ。こうした状況を踏まえ、ときにはB・フェルナンデスに完全休養を与えたり、右太ももに古傷を抱えるポール・ポグバの出場時間を限定したり、綿密なプランが必要だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ