人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年2月16日

現地記者が語る久保の現在地「ヘタフェが下位にいる間はスタメンには戻らない」

サッカーニュース by J SPORTS 編集部
  • Line

久保建英

2月14日(日)ラ・リーガ第23節、久保建英所属のヘタフェはレアル・ソシエダと対戦。注目の久保はレアル・マドリード戦に続き2試合連続ベンチスタートとなった。

前半30分、R・ソシエダのイサックに先制されたヘタフェは後半13分、マクシモヴィッチとダミアンに代えて久保とアレニャーを投入するも得点は奪えず。アディショナルタイムにはボルダラース監督が退場になるなど、後味の悪い敗戦となった。これでセビージャ、R・マドリード戦に続き、3連敗を喫している。

ヘタフェは、久保とアレニャーが出場し始めた18節エルチェ戦と続くウエスカ戦で2連勝するも、20節のアスレティック・ビルバオ戦では1−4と大敗。21節のホームアラベス戦はスコアレスドロー、さらにセビージャ戦では0−3と完敗した。久保はアレニャーとともに、セビージャ戦を最後にスタメンから外れた。

ボルダラース監督はセビージャ戦後、スタメンを4−4−2の両サイドにサイドバックを2枚配するディフェンシブなシステムに戻している。これは結果の伴わなかった今シーズンのウィンターブレイク前、久保、アレニャーが加入する前のシステムだ。

DFライン、MFラインをコンパクトに保ち、中央のスペースを相手に与えない。自陣からのパスは中盤を省略し、相手陣内に飛ばす。ボルダラース監督はシステムを戻したことについて「自然な形、元の形に戻した」と語っている。

アス紙ハビエル・エルナンデス記者は「このシステムはとにかく走る、パスはロング、中盤は省略だね。だから、ボールを触る久保とアレニャーはスタメンから外れたんだ。チームが今の位置に低迷している間は、久保はスタメンには戻らない」とボルダラースの意図をくんだ。

さらにハビエル・エルナンデス記者は「監督はR・マドリード戦後『久保はフィジカル面で改善点が多々ある』と言っていた」ことを踏まえると、“スタメンには戻らない”ことは確かに想像できる。ただし、これもひとりの監督の意見にすぎない...現所属チームの監督だが。

先日、クラブ批判とも取れる発言をして周辺を騒がせていたボルダラース監督は、セビージャ戦で退場処分、さらに今節のR・ソシエダ戦でも退場を言い渡された。ハビエル・エルナンデス記者は、「2、3試合負けが続けば、アンヘル・トーレス会長が決断を下すだろう」と推測している。監督交代も近いか。

文:J SPORTS編集部

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ