人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年2月16日

スペイン人監督は日本人向き? J1浦和の監督に就任したリカルド・ロドリゲスに注目

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line

間もなく開幕を迎える2021年のJリーグ。昨年は、川崎フロンターレが圧倒的な強さで優勝したが、果たして今シーズンは川崎を倒すチームが現われるのか……。

Jリーグというのは難しいリーグで、ヨーロッパのリーグとちがって戦力は均衡しているし、相手をしっかり分析して相手の良さを消すようなことをしてくるチームが多い。前年優勝チームともなれば、すべてのチームの監督がすでにしっかりと分析して対策を立てていることだろう。連覇が難しいリーグなのだ。

だが、昨年の川崎の強さは尋常なものではなかった。2位となったガンバ大阪にしても、11月の対戦では0対5という完敗を喫して、目の前で川崎の優勝を見せつけられてしまった。天皇杯決勝で再び対戦し、0対1とスコア上は接戦だったし、終了間際には「あわや同点」という場面も作ったが、内容的には圧倒されていた。

僕は、昨年ほどの大差になることはないにしても、やはり川崎連覇の可能性が高いと思う。心配なのはACLの負担だろうが、選手層の厚さが武器の川崎なら乗り切れるだろうし、グループステージが4月から5月にかけての集中開催になったことで、その前後さえうまく乗り切れればかえって負担は例年よりは軽くなるように思えるのだ。

川崎の連覇以外の最大の注目点は、昨シーズン、徳島ヴォルティスをJ2優勝に導いたリカルド・ロドリゲス監督が浦和レッズの監督に就任したことだ。

昨シーズンの徳島の試合をご覧になった方はお分かりだろうが、徳島は3バックと4バックを使い分け、攻撃に移るとサイドバックが前線まで飛び出していく攻撃的な可変システムを使っていた。「現在のJリーグの中でも最もモダンなサッカーだった」といっても過言ではない。

そのロドリゲス監督が、浦和というビッグクラブでどんなチームを作り上げるのか、本当に楽しみだ。

もちろん、昨年の徳島のようなチームを作るのはそれほど簡単なことではないだろう。ロドリゲス監督は、徳島で4年をかけてチームを作ってきたのだ。高度な戦術を駆使して、スムースにポジションを変えながら試合を進めることのできるチームを完成させるのに時間がかかるのは、当然のことだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ