人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年11月27日

いまこそファン・デ・ベークに先発のチャンスを!

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ドニー・ファン・デ・ベーク

ドニー・ファン・デ・ベーク

11月7日のエヴァートン戦以降、公式戦4連勝。マンチェスター・ユナイテッドが “とりあえず” 上向いてきた。オーレ・グンナー・スールシャール監督の解任ランプも赤から黄色に変わり、チーム自体も落ち着きを取り戻している。

ルーク・ショー、ポール・ポグバ、ヴィクトル・リンデレフ、アーロン・ワン=ビサカなど主力に負傷者が相次いでいるが、選手個々のパフォーマンスにも一時の停滞感はない。しかし……。

「3-0になった後、ペダルを緩めてしまった」

スールシャールは、4-1の勝利を収めたイスタンブール・バシャクシェヒル戦(チャンピオンズリーグ)に苦言を呈している。35分までに3-0としたため、選手たちは戦闘モードをオンからオフに切り替えた。試合のテンポは明らかにスローダウンした。

勝負事は下駄を履くまで分からない。1998-99シーズンのチャンピオンズリーグ決勝で、ユナイテッドは後半追加タイムに2ゴールを奪い、バイエルン・ミュンヘンに逆転勝ちを収めている。準決勝のユベントス戦でもホームで引分け、アウェーも10分までに0-2とされたにもかかわらず、3点取ってひっくり返した。強かった当時のDNAは、どこに消え去ってしまったのだろうか。

さて、今週末のプレミリーグではサウサンプトンと相まみえる。クリスタルパレスに0-1、トッテナムに2-5と開幕こそつまずいたが、その後は5勝2分無敗。ラルフ・ハーゼンヒュットル監督が志向するハイプレスと密集が浸透し、試合内容は充実の一途をたどっている。ユナイテッドにとって、厄介な相手だ。

なにしろ、DFラインが傷だらけである。8節のエヴァートン戦でハムストリングを痛めたショーの欠場は決定的で、背中に違和感を訴えたリンデレフ、足首を負傷したワン=ビサカの出場も微妙といわれている。若手のアレックス・トゥアンゼベ、スコットランド代表ではセンターバックを務めるスコット・マクトミネイが、最終ラインに先発起用されたとしても不思議ではない状況だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ