人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年7月28日

蹴球夜話~The Theme of Football~

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

きっと人には語りたいことというのが、人生の中で必ずあるはずだ。それに自分を捧げていればいるほどに。そんな人たちの語る言葉にも、きっと人生が現れるはずだ。それに自分を捧げていればいるほどに。

1つのテーマについて、2人ないし3人のスペシャリストが、司会者なしで語り合う。こんなコンセプトを掲げて、『Talking Foot!』という番組が始まったのが2015年。その流れを踏襲する形で、2017-18シーズンから『Foot!』の金曜日がこのフォーマットでスタートした。

まず、毎週ごとにテーマを考える。そして、そのテーマを語れる出演者の方を考える。その2つが決まらないことには何も前に進まない。ようやくその2つが固まってから、出演してもらいたい方にオファーを掛け、スタジオも押さえてと、社外と社内のスケジュールを調整する。

他の曜日の放送と違うのは、そもそも決まった出演者がいないということだ。つまり、それは毎回出演者をスタジオに呼ばない限り、番組自体が成立しないということでもある。ギリギリまでスケジュールが確定しないこともあった。ギリギリで企画が覆ったこともあった。正直、よく3シーズンに渡って、一度たりとも穴を開けずに放送してこられたものだと思う。

2017-18シーズンが全39回で、のべ82人。水曜の放送に変わった2018-19シーズンが全39回で、のべ87人。再び金曜の放送に戻った2019-20シーズンが全40回で、のべ85人。もちろん重複する方もいらっしゃるが、のべ254人の出演者の方がスタジオにお越しくださった。

以前から知っている方も、この収録を通じて知り合った方も、快くスタジオに足を運び、自身の想いをカメラの前で語ってくださった。3シーズンで重ねてきた118回の放送には、我々スタッフと出演者が共有した思い出が1回1回に詰まっている。

一度もテレビに出たことのなかった方々も、ずいぶんカメラの前に引っ張り出してしまった。だが、 “テレビに出たことのない方を引っ張り出す”という、その半ば強引な(!)方向性に大きな自信を与えてくれたのが、今回のセレクションでもご紹介する「スパイク」の放送回である

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ