人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年3月18日

UEFAが方針を打ち出した。「今シーズンは6月30日までに完了」

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
プレミアリーグ

新型コロナウイルスの感染拡大により、世界中のスケジュールが狂った。フットボールの世界も例外ではなく、今夏に予定されていたヨーロッパ選手権と南米選手権は、ともに一年間の延期が決まっている。

ただ、ヨーロッパ選手権の延期に伴い、今シーズンを完全に消化する可能性が浮上してきた。FA(イングランド・サッカー協会)のマーク・ブリンガムCEOも次のように語っている。

「いま、われわれはあらゆる事態を想定してプランを練っているところであり、多くのクラブが中途半端な形を望んでいない。もちろん、人々の健康が最優先だ」

中途半端な形とは、現時点でリーグ終了という一部の提案だ。すでに「リヴァプールの優勝が決まった」といって差し支えないプレミアリーグを除くと、各国ともに正念場を迎えている。プレミアリーグもチャンピオンズリーグ出場権、残留・降格はいくつかのドラマが用意されているに違いない。

「ヨーロッパのコンペティションや国内のカップ戦の成績を勝点にプラスする」「今シーズンに限り全チーム残留。チャンピオンシップからリーズとウェストブロム(現時点の1、2位)が昇格し、来シーズンのプレミアリーグは22チーム体制。4チーム降格」などなど、いくつかのアイデアが提示されたようだが、だれもが納得するのは完全決着だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ