人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2019年12月20日

アーセナル上層部は新監督を全面的にサポートできるか!?

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
アルテタ

現地時間12月13日の段階で、アーセナルのフレディ・ユングベリ暫定監督は次のように語っていた。

「上層部から待つように指示されているので、コーチングスタッフも選手も現状のままだ。ペア・メルテザッカーが手伝ってくれているけれど、彼は本来アカデミーのコーチだからね。新監督が決まったら私は去るのか、数週間前までのように若手を指導するのか。とにかく、いまは待つしかないんだ」

アーセナル上層部の混迷がうかがえるコメントだ。11月29日にウナイ・エメリを解任した後、10人前後の新監督候補と面談したことは確認が取れている。その結果、一時は前バレンシア監督のマルセリーノ・ガルシアが最有力となり、12月10日にナポリがカルロ・アンチェロッティとの契約を破棄したため、アーセナルが急接近。一時は合意説まで伝えられたものの、アーセナルが突如としてキャンセルした。人選が二転三転している。

そして12月16日深夜、マネージングディレクターのヴィナイ・ヴェンカテシャンがリクリート担当のハス・ファーミーを伴い、マンチェスター・シティのアシスタントコーチを務めるミケル・アルテタの自宅を訪問。2時間半にもおよぶ面談の結果、色よい答が得られたというのがもっぱらの評判だ。読者の皆さんが本稿に目を通すころ、アルテタがアーセナルの新監督に就任している公算は非常に大きい。

彼はジョゼップ・グアルディオラ監督(シティ)の懐刀である。トレーニングセッションの大半を指揮し、セットプレーのアイデアはアルテタが中心だ。また、ときに熱くなるグアルディオラを諭し、冷静な判断でゲームプランを修正したり、選手交代のカードを変更したり、シティの重要人物といって差し支えない存在だ。当然、グアルディオラも引き留めに……。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ