人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2019年12月13日

プレーオフ行きを争う重要な一戦 Fリーグ29節すみだ対湘南プレビュー

Fリーグコラム by 菊地 芳樹
  • Line

優勝を決定するプレーオフへ行ける
「3位」争いが激しい残り5節

フウガドールすみだにとっては、あってはならない光景。選手たちの表情には一様に「しまった!」感が強く出ていた。

12月6日(金)、墨田区総合体育館で行われた、Fリーグ2019/2020の第28節。それまで3位につけていたすみだは、ホームに10位のエスポラーダ北海道を迎えた。

試合はお互いに一歩も引かず、攻め続けて点を奪い合う展開。後半の頭にすみだが連続ゴールで5-3とし、そのまま試合をコントロールするかに思われたが、この日の北海道は高い決定力を見せてここから立て続けに得点。日本代表候補の堀米将太のゴールを含む4ゴールを入れて逆転すると、すみだのパワープレーによる反撃を1点に抑えて、7-6で勝利した。

Fリーグは、33節まであるレギュラーシーズン終了後に、3位までに入ったチームが優勝を決定するプレーオフに進出できる。1位名古屋オーシャンズ(勝ち点76)はプレーオフ行き決定、2位のバサジィ大分(勝ち点63)も次節勝利すればプレーオフ行きが決定する状況だ。

ところが、この試合ですみだはシュライカー大阪に逆転され4位に転落。3位大阪(勝ち点52)、4位すみだ(勝ち点50)以下、5位ペスカドーラ町田(勝ち点48)、さらにここ9試合で8勝1敗と好調で勝ち点45まで伸ばしている湘南ベルマーレが6位につけ、残り5試合でこの4チームによる「3位争い」が俄然激しくなっているのだ。

その4位すみだが6位湘南を迎える一戦が、12月14日(土)、東京の墨田区総合体育館で行われ、JSPORTSの中継もある。すみだにとっては今シーズン最後のホームゲームとなるだけに、ファン・サポーターに勝利を届けて、プレーオフ行きへ前進したいところだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ