人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2019年11月12日

【ハイライト動画あり】開催国ブラジルがイタリアを完封しベスト4進出。FIFA U-17ワールドカップ

サッカーニュース by J SPORTS 編集部
  • Line

FIFA U-17ワールドカップは既にオランダ、メキシコ、そしてフランスがベスト4進出を決め、この日はゴイアニアでのナイトゲームでベスト4最後の1枠を懸け、イタリアと開催国ブラジルが激突。

終始試合を優位に進めたブラジルが前半の2ゴールでイタリアを下し、ベスト4進出を決めた。

ケガと累積でゲームメーカーのタレスマグノと中盤のジエゴを欠くブラジルは、開始早々の6分にワンツーパスで左サイドを崩すと、エリア内へ持ち込んだ左サイドバックのパトリックが、GKモラの逆をつくシュートでネット揺らす理想的な入りを見せる。

一方、いきなりの奇襲で失点したイタリアは、その後は落ち着いて試合を進め、ボールポゼッションを意識しながら、FWのトンギャとニョントを軸に攻撃を組み立て、ブラジルと一進一退の攻防を繰り広げつつ、時折セットプレーでブラジルのゴールを脅かすシーンを作る。

しかし、イタリアが良い形を作り始めるなか、ブラジルは40分に相手CKからカウンターに転じると、サイドに開いた10番のペグロウが狙い澄ましたシュートでGKモラを破り、この上ない時間帯に追加点を挙げて後半へ折り返す。

2点リードのブラジルは後半に入ってもインテンシティを落とすことなく、高い位置でのプレスを維持し、球際の強さを発揮しつつ絶えずイタリアにプレッシャーをかけながらゲームを進める。

その後、ゴールが必要なイタリアが前掛かりになるなか、試合巧者振りを見せるブラジルは、終盤になるとある程度相手にボールを持たせつつ、背後のスペースを効果的に使うカウンターから継続的に好機を作り続ける。

対するイタリアは82分に相手のミスに乗じる形で、ニョントがGKドネリと1対1になる場面を作るも、ここはシュートをブロックしたドネリに軍配がある。

結局ブラジルはその後もイタリアにゴールを許すことなく、2-0の快勝でフランスの待つ準決勝へと駒を進めた。

FIFA U-17 ワールドカップ ブラジル 2019

【ハイライト動画】準々決勝 イタリアvs.ブラジル

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ