人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2018年12月14日

イングランド プレミアリーグ 第17節の見どころ

海外サッカーコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

サウサンプトン vs. アーセナル

ハーゼンヒュットル新監督の初陣となった前節カーディフ戦を勝利で飾れなかったサウサンプトン。
ここまでわずか1勝のみで12試合勝ちがなく、降格圏の19位に沈んでいる。
この1週間でハーゼンヒュットル監督の戦術をどれだけ落とし込むことができるか?
4試合連続スタメン出場中だったが新監督の下ではスタメンを外れた吉田麻也の出場は?
一方、ヨーロッパリーグから中2日のアーセナルは、前節、苦しみながらも終盤のトレイラのゴールでハダースフィールドに勝ち、公式戦の無敗記録を21に更新。
モンレアルがケガから復帰し、長期離脱していたキャプテン、コシェルニーも今シーズン初めてベンチ入りを果たした。
ケガ人が多く、過密日程のアーセナルには朗報だろう。
サウサンプトンに対しても3バックで臨むのか?
そして、冬の移籍も噂されるエジルの動向は?
エメリ監督の采配に注目だ。

リヴァプール vs. マンチェスター・ユナイテッド

過密日程に突入したプレミアリーグ、今節一番の注目カードとなるリヴァプールvsマンチェスター・ユナイテッド。
イングランド伝統の一戦となる両チームだが今シーズン置かれている状況は対照的だ。
リヴァプールは前節、マンチェスター・シティが敗れたため首位に浮上。
唯一の無敗でリーグ戦は5連勝。念願のプレミアリーグ制覇に向けチーム一丸邁進している。
さらにミッドウィークに行われたCLでもアンフィールドの素晴らしい雰囲気の中、今シーズン鳴りを潜めていたハイプレスからの畳み掛ける攻撃でナポリを圧倒。
観客をも巻き込む激しい戦いを魅せグループステージ逆転での突破を果たした。
しかし、その試合でマティップが肩を骨折 (復帰まで6週間) し、ゴメスに続きCBが離脱。
さらにサイドバックのアレクサンダー=アーノルドと便利屋ミルナーも負傷し出場が微妙な状況とディフェンスラインに緊急事態が発生。
ハードスケジュールまっただ中にクロップ監督は頭を抱える事となった。
激戦での疲労が予想されるが、アンフィールドの後押しで必殺のハイプレスを繰り出せるか注目だ。
対するユナイテッドは前節、最下位フルアム相手にリーグ戦5試合ぶりの勝利を飾るも他のビッグ6から最も近いところで8ポイントの差をつけられての6位。
解任が囁かれるモウリーニョ監督だが、逆にここでリヴァプールに初黒星を付けられれば騒がしくなっている周囲も沈静化し、チーム浮上のキッカケを掴めるかもしれない。
そのためには選手たちの気持ちの入ったプレーが求められる。
覇気の無いパフォーマンスが目立つ今シーズンだが、ナショナルダービーとも呼ばれるライバル・リヴァプールとの闘い。
相手は無敗で首位に立っているとあって、選手達のパッションを呼び覚ますには最高の条件だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧