人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2018年7月4日

イングランド快進撃。まさかのベスト4も見えてきた!?

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line

イングランドはゲームの〈たたみ方〉に失敗した──。

1-0で迎えた後半追加タイム、ジェリー・ミナにヘディングシュートを許す。ラヒム・スターリングとデレ・アリをベンチに下げ、守備固めを図ったにもかかわらずの失点。CKの競り合いに、空中戦の強さには定評のあるバリー・マクガイアも完全に競り負けていた。

土壇場で追いついたコロンビアは、延長戦でさらに勢いを増した。人とボールの動きがスムーズになり、完全に主導権を握る。イングランドは失点を恐れてDFラインを上げられず、FWと二列目はゴール欲しさに前線に張り付く。こうして全体が間延びし、各ライン間をコロンビアに利用されはじめた。耐え忍ぶだけの時間が長く続くイングランドは、足が止まってきた。カイル・ウォーカーは右足がつり、マーカス・ラシュフォードとの交代を余儀なくされている。

ダウン寸前まで追い込まれた延長戦が終わり、コロンビアとの決着はPK戦に委ねられた。過去のワールドカップでは3戦全敗。イングランドは苦手にしている。さらに、今大会のチームは経験不足だ。ワールドカップのPK戦という、極めて特殊なケースを勝ち抜く精神力は備わっていないと思われたのだが……。

ハリー・ケインとラシュフォードが強烈なキックを決める。ジョーダン・ヘンダーソンは失敗したものの、キーラン・トリッピアもパワフルな一撃を叩き込む。プレッシャーを感じていないのだろうか。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ