人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年7月6日

【ツール・ド・フランス2022 レースレポート:第4ステージ】4カ月前と同じ奇襲から放たれたマイヨ・ジョーヌのワウト・ファンアールトがステージ勝利!同僚ログリッチも驚愕「彼は半分人間で、半分モーターなんだと思う」

ツール・ド・フランス by 福光 俊介
  • Line
マイヨ・ジョーヌでステージを制したワウト・ファンアールト

マイヨ・ジョーヌでステージを制したワウト・ファンアールト

ツール・ド・フランスを華やかにしたデンマークでの開幕3日間を終え、同国を後にしようとしていた選手・チームスタッフ・関係者に届いた悲しみの報。首都コペンハーゲンのショッピングモールで起きた銃撃事件は、イエローに染まっていたわれわれの心に暗い影を落とした。第4ステージのスタート前には、犠牲者を悼んで1分間の拍手。プロトンの先頭に立ったのはもちろん、9人のデンマーク人選手たちだった。

ダンケルクからカレーまでの第4ステージ。ともに北海沿岸の港湾都市で、直線距離にすると50kmほど。ただ、それではレースをするに短いので、内陸部を時計回りに走ってカレーのフィニッシュラインへと向かう。

ダンケルクといえば、第二次世界大戦における戦闘「ダンケルクの戦い」で有名だ。このとき追い詰められた英仏軍が40万人の将兵をイギリスへと脱出させた「ダイナモ作戦」は、いまなおフランス・イギリス両国の人々にとって抵抗と解放への大きな希望であったと語り継がれている。

また、この街は1955年から続く伝統のレース「ダンケルク4日間」でも知られる。実際のところは6日間で争われているステージレースなのだけれど、それはさておいて今年の大会ではフィリップ・ジルベール(ロット・スーダル)が個人総合優勝。そのジルベールは、この日が40歳の誕生日。ダンケルクの街とは最高の相性だ。

さて、第4ステージも“ファンキーガイ”マグナス・コルト(EFエデュケーション・イージーポスト)が魅せた。アントニー・ペレス(コフィディス)のファーストアタックに乗じて逃げを決めると、6カ所あった4級山岳のうちの5つをトップ通過。はじめのうちは競っていたペレスだったけど、途中で観念したのか、無理にポイントを奪いにいくことはやめた。その代わりに、中間スプリントポイントの1位通過は譲ってもらった。

かたや、メイン集団はペースコントロールを急がず、フィニッシュまで90kmを残した時点で最大7分15秒差まで容認。それから少しずつタイム差を縮めていくが、先頭を走っていたコルトが意識的に集団へ戻る選択をしたこともあり、残り45kmで先頭はペレスひとりに。集団にとっては、労せずキャッチできるムードとなった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ