人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年7月1日

別府史之のetape par etape | ツール・ド・フランス2022 展望

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

■2022年ツールの第1週目、かなり厳しいですね?

いくつかポイントになるところがあると思うんです。まずは序盤のデンマークの第2ステージ。もしも強風が吹いた場合、長い橋の区間で、タイム差がついてしまうかもしれない。結構な波乱が起こるかもですよ。

そもそも、例年、ツール最初の1週間は本当に落車が多い。みんな落車したくないから、前に前にと誰もがポジション取りして、道幅いっぱいに走る。そうするとスペースがなくなっちゃうんです。ちょっとしたカーブとか段差とかでハンドル取られて、集団落車、というのが常に繰り返されてきました。

今年は総合系のリーダーにそういう事故が降りかからぬよう願ってます。最初の1週間は、総合系のリーダーは、ぜひ時間を持ってゆっくり走ってほしい。そこで失われたタイムも、後半から取り返すことは可能だと思うので、あんまり無理してほしくない。見てる側としてはこう思います。

今大会設けられた石畳のパリ〜ルーベ区間

今大会設けられた石畳のパリ〜ルーベ区間

でも、ルーベのステージは、戦わないといけないかな。あそこでの遅れは大ダメージにもなるし、落車のリスクもあるので、ポジション取りが必要になってきます。やっぱりそこで勝ち抜いてこそ、生き残ってこそのロードレースなんですけど、それでも、総合を狙うチームのリーダーがここで脱落してしまうようだと、少しスペクタクル要素を超えてしまっちゃいますよね。だから、何もトラブルは起こらず、そのステージに強い選手が勝ってほしいなと。

いや、だって、あんまりじゃないですか。長い時間かけて準備してきたのに、パヴェのレースで脱落してしまったら……残念すぎますからね

ただ、ポガチャルは今年のツール・デ・フランドルであわよくば優勝……という走りをして、最終的に4位に入ってますよね。パヴェの上でも走れるということを証明したので、ポガチャルは上手くこなしてくるんじゃないでしょうか。

■今年のツール・ド・フランス、別府さん個人的にはどんな風に見てほしいですか?

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ