人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年7月1日

別府史之のetape par etape | ツール・ド・フランス2022 展望

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

■マイヨ・ヴェール争いはやっぱりワウト・ファンアールトですか?

昨大会ではステージ3勝したワウト・ファンアールト

昨大会ではステージ3勝したワウト・ファンアールト

ワウトは、なんかというか、もはや「別格」ですからね。スプリントも強いし個人タイムトライアルは速いし山も上れるし。うん、やっぱり、ワウトを中心にして繰り広げられると思います。

今年のコースは本当に平坦なステージが少ない。それに近年のツールでマイヨ・ヴェールを取るのは、フルでフラットを突っ走る選手ではなく、色々な地形をマルチにこなしつつ中間スプリント取りに行く選手が多い印象もあります。平坦でのスプリントスピードだけで考えれば、今はファビオ・ヤコブセンがピカイチですし、ステージも勝つとは思うんですけど、最終的にマイヨ・ヴェールを着るとなると、今年の山岳の多さがデメリットになるのではないかな。

だから、ピュアスプリンターというよりも、ワウトのようにマルチに動けるような選手が取っていくんじゃないでしょうか。

ただ、グリーンジャージは狙わずステージだけ狙う……って宣言してるマチュー・ファンデルプールが、どう動くかも気になります。もしかしたらツール前半は気負わずステージだけ狙っていって、でもいつの間にかポイントが溜まっていき、後半はマイヨ・ヴェールを狙うなんてこともあるかもしれません。だって地形的には、マチューにも向いているはずなので。

(ワウトがログリッチの総合のために働きながら、マイヨ・ヴェールを取るのは可能?)

たしかに今までのレースを見ていると、ワウトは自分のためだけの走りではなく、ちゃんとチームメイトのためにも仕事をしている。ただ、チームとしては、やっぱりワウトにマイヨ・ヴェールを取らせてあげたいっていう気持ちも大きいんじゃないかな。

だからログリッチが途中で体調崩したりして、チームのディレクションが変わらない限り、ワウトはいわゆるリベロ的な、サッカーでいうところの 自由に動けるような選手的な役割で走らせてもらえるんじゃないかと思ってます。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ