人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年6月9日

別府史之のetape par etape | ジロ・デ・イタリア2022振り返り

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
トロフィーを掲げるヒンドレー

トロフィーを掲げるヒンドレー

世界最高峰のUCIワールドチームを中心に、17年間に渡ってプロの自転車ロードレーサーとして活動し、昨シーズン限りで競技生活を退いた別府史之さん。この5月には、J SPORTSのジロ・デ・イタリア中継でも、リモート解説者としてご登場いただきました。

ジロ開幕前は「解説者としては毎日レースをしっかり追いかけなきゃですね!」と気合を入れていた別府さん、選手生活を離れて初めてのグランツールは果たしていかがだったのでしょうか。

「別府史之のetape par etape(エタップ・パー・エタップ)」第2回目では、終わったばかりの2022年ジロ・デ・イタリアについて振り返っていただきました。

■2022年ジロ・デ・イタリア、どうでしたか?

今年のジロ・デ・イタリアは、この3週間、飽きずに最後まで面白かったです。グランツールってときには平坦ステージが長すぎて、見てる側としては眠くなって少しうとうとしてしまうかも……とか心配してたんですけど、そんなことまったくなかった。連日最後までエキサイティングなレース展開が続きましたし、最後のヒンドレーの逆転劇。「そこで来るか!」とうなりました。

カラパス率いるイネオスが、まさに王手をかけたような状況ではあったにも関わらず、あれぞサイクリングの厳しさ。チームがどれだけ着実に勝利へ向けて準備をしてきても、最後の最後でかわされてしまう。ヒンドレー自身も、2020年は最終日のタイムトライアルで逆転負けを食らってしまったわけですが、その悔しさをぶつけるような逆転劇を見せてくれた。

レースを見てると、この最後の山岳ステージまでは、ヒンドレーは自ら攻撃を仕掛けると言うより、限りなくタイムを失わないような走りをしていましたね。総合に向けて、極めて落ちついて、敵を追い詰める走りでした。

一方のカラパスは自分で真っ先に仕掛けるパターンが多かった。というのは、やっぱりイネオスは、チーム力がすごい。アシストたちが山の終盤までカラパスをいい位置に連れて行き、前へと送り出す、その形が常に作り上げられていた。ただあの形を作られると、エース自身も自らアタックをかけないとチームメイトの仕事に報いることができない、チームメイトが納得してくれない、そんな重圧を感じたのかもしれません。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ