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【ジロ・デ・イタリア2022 レースレポート:第10ステージ】エリトリアの若き才能ビニヤム・ギルマイが歴史的グランツール区間優勝「自分の成し遂げたことを本当に嬉しく思う」
サイクルロードレースレポート by 宮本 あさかフィニッシュ後にファンデルプールと健闘を讃えあうギルマイ
我々は歴史の目撃者となった。ジロ・デ・イタリア創設から113年目にして初めて、エリトリアの才能が、フィニッシュラインで両手を天に突き上げた。つまり22歳のビニヤム・ギルマイが、アフリカ大陸出身の黒人選手として、史上初のグランツール区間優勝に輝いた。上れるスプリンター向けだったはずのステージの終わりは、総合本命たちが熾烈なバトルで燃え上がったが、総合上位勢に変化はなかった。
「信じられない。チームのみんなが僕のために1日中働いてくれた。だからこそこの勝利はチームの成功であり、家族やみんなの成功なんだ。すべての人に心から感謝しているし、自分の成し遂げたことを本当に嬉しく思う」(ギルマイ)
休息日を終え、新しい週が始まった。ハンガリーでの開幕時よりも、ちょうど10人少ない166選手がスタートを切ると、すぐに3選手が逃げ出した。ローレンス・ナーセン、マッティア・バイス、アレッサンドロ・デマルキが、軽い攻防を経てメインプロトンから遠ざかっていた。
2019年大会でカレブ・ユアンが制した第8ステージに似た地形だから……と、ロット・スーダルがこれ以上の飛び出しを認めなかったせいだった。大会4日目でエースがことごとく全滅したユンボ・ヴィスマや、休息日前日に総合の望みを失ったバイクエクスチェンジ・ジェイコも動きを見せたが、マチュー・ファンデルプールのアルペシン・フェニックスやギルマイのアンテルマルシェ・ワンティゴベール・マテリオがきっちり潰して回った。
おかげでプロトンは一旦静けさを取り戻した。なにしろコース前半は完全なる平坦で、季節外れの暑さの中、無駄な体力は使いたくはなかった。上記3チームが制御するプロトンは、海風に吹かれながら……優勝杯「トロフェオ・センツァフィーネ(終わりのないトロフィー)」を乗せたピンクの列車と並走しつつ、のんびりとペダルを回した。逃げる3人には最大6分20秒のリードを許した。
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