人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年5月16日

【ジロ・デ・イタリア2022 レースレポート:第9ステージ】《元ジロ総合2位》のジャイ・ヒンドレーがブロックハウスで復活勝利!「再びこうして勝利を取れるレベルに戻って来られたことが、本当に嬉しい」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ジャイ・ヒンドレー

復活を証明する勝利をあげたジャイ・ヒンドレー

大会前半戦の終わりの、じっとりと汗ばむような力比べ。泣く子も黙るブロックハウスの山道が、強者たちの脚を徹底的に痛めつけ、生き残った6人での山頂スプリントをジャイ・ヒンドレーがさらい取った。幾人かの総合表彰台候補の夢はもろくも握りつぶされ、ひたすらに「もう1日」を夢見たフアン・ロペスは、念願叶って休息日をマリア・ローザで過ごす。

「最後に両手を突き上げてからずいぶん時間がたってしまったから、再びこうして勝利を取れるレベルに戻って来られたことが、本当に嬉しい。とてもスイートな気分だよ」(ヒンドレー)

誰もが恐ろしい予感を抱き、多くの選手が震え上がったにちがいない。エディ・メルクス、別名「カニバル」により、1967年、史上初めて貪り食われたブロックハウスへと向かう日、5月のヨーロッパに猛暑が襲った。奇遇にも、アフリカ大陸から高気圧が張り出すこの現象を、イタリアでは「ハンニバル」と呼ぶ。

しかもスタートから、いきなり道は登り始めた。序盤40kmに3つの峠が連続で待ち構えるクレイジーなコースに、それでも勇敢な者たちは次々と挑みかかった。

中でも最も積極的に攻めたのがディエゴ・ローザだ。平坦な第6ステージで、4級山岳ポイントの回収ついでに、141kmもの単独逃避行を披露したクライマーは、むしろこの日の到来を待っていた。ゼロkm地点でためらわず飛び出した。最初の3級峠では惜しくも2位通過だったからこそ……続く2級峠でさらなる加速を強行。素早く独走態勢に入った。

「実はこのチームとの契約時に、ジロで青ジャージを取ったらボーナスを貰えるよう交渉したんだ。つまり、ずいぶんと前から、山岳賞について考えていたというわけ」(ローザ)

狙い通りに先頭通過を果たしたローザは、ようやくリズムを緩め、後方からの合流を受け入れた。最終的に9人になった逃げ集団から、もちろん続く2級峠でも山頂手前で早々に抜け出し、1位通過することは忘れなかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ