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【ジロ・デ・イタリア2022 レースレポート:第7ステージ】ジャパンカップ3回出場のクーン・ボウマンが初のグランツール区間勝利「日本は愛すべき国。みんな喜んでくれているはず!」
サイクルロードレースレポート by 宮本 あさかいつしか1人になっていたフォルモロに、65kmでダヴィデ・ヴィレッラが合流。さらに3km先でプールスとボウマンが追いついた。イネオス・グレナディアーズが制御に動き、急速に落ち着きを取り戻していくメイン集団から、慌ててディエゴ・カマルゴが抜け出し、トム・デュムランが追いかけ、最後の最後にバウケ・モレマが飛び出していくと……ついに打ち止め。これ以上の飛び出しはもはや認められなかった。
出来上がった7人の逃げ集団は、とてつもない実力者揃い。なにしろ元グランツール総合王者(デュムラン)にモニュメント覇者(モレマとプールス)、ブエルタ山岳賞(ヴィレッラ)が滑り込み、グランツール区間勝利経験者も4人(デュムラン、モレマ、プールス、フォルモロ)。ちなみに前にオランダ人4人が揃ったのは、モレマ曰く「互いによく知る仲間だから楽しかった」そうだけれど、それぞれの利害関係は複雑に絡み合っていた。
特に2人滑り込んだユンボ・ヴィスマが、誰にとっても頭痛の種だった。総合で5分30秒遅れのボウマンは、一時ながら暫定マリア・ローザに立った。フアンペのチームメートであるモレマは、つまり「あまり牽引してはならなかった」。他の選手たちだって、それぞれ後方に総合エースが控えていた。第4ステージで6分近くもタイムを失い、総合争いからはじき出されたはずのデュムランに、大きなアドバンテージを与えるわけにはいかなかった。
すなわち完全に協調態勢が取れているとは言えなかった7人だが、それでもメイン集団から最大6分40秒のリードを奪った。
激しかった飛び出し合戦と、厳しいアップダウンとが、確実に逃げ選手たちの脚を削っていく。全部で4つある山岳の、3つ目の平均勾配9.1%の山道では、プールスが真っ先に力尽きた。2つ目の下りで草むらに突っ込んだヴィレッラは、追いついた直後にメカ調整で手間取り、長い追走の果てに先頭へと再々合流を果たすも、4つ目の山でとうとうライバルたちについていけなくなった。粘り強く強豪たちにしがみついていったカマルゴも、ほぼ同時に後退していった。
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