人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年5月14日

【ジロ・デ・イタリア2022 レースレポート:第7ステージ】ジャパンカップ3回出場のクーン・ボウマンが初のグランツール区間勝利「日本は愛すべき国。みんな喜んでくれているはず!」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
トム・デュムランと勝利を喜ぶクーン・ボウマン(右)

トム・デュムランと勝利を喜ぶクーン・ボウマン(右)

3日前のエトナ山で総合の望みを失ったユンボ・ヴィスマが、累計獲得標高4510mの難コースで、誇りと名誉を救った。トム・デュムランは頼もしい脚と笑顔を取り戻し、クーン・ボウマンが人生初めてのグランツール区間勝利と山岳ジャージへ向かって、渾身のスプリントを成功させた。

「信じられない。言葉にならない。区間勝利の喜びは永遠に続くだろう。一生忘れられない記憶になる。しかもグランツールで山岳ジャージを着て走ることが出来るなんて、まさにボーナス。いわゆる『ケーキの上のさくらんぼ』だね」(ボウマン)

延々70kmにも渡る追いかけっこを繰り広げた末に、ようやく、メインプロトンは逃げを認めた。エスケープ界の両巨塔、トーマス・デヘントとアレッサンドロ・デマルキが、それぞれ独走に打って出たこともあった。ピンクも青も紫も失ったマチュー・ファンデルプールは、クレイジーなほどに戦いに火をつけて回った。とにかくありとあらゆるチームが、代わる代わる、飛び出しを試みた。

スタートから約40km、この日1つ目の山岳を利用して、ワウト・プールスが独走態勢に入る。どんぱちを振り切りダヴィデ・フォルモロ(とアントニー・ペレス)も10km先で合流。さらには下りの先で、12人の逃げが出来上がった……ように思われた。

ところがテクニカルなダウンヒル中に、プロトン内で小さな落車が発生する。いくつかの分断が生まれ、その隙を突くかのように、なんと総合優勝候補のリチャル・カラパスがファンデルプールと連れ立って逃げへ追いついてしまった!

もちろん総合ライバルたちが黙ってはいるはずもない。マリア・ローザのフアン「フアンペ」ロペス率いるトレック・セガフレードが、メイン集団先頭でさらにスピードを上げた。スタートから約60km。すべては振り出しに戻った。ただフォルモロ(とホルヘ・アルカス)だけが、先手を打ち、逃げ集団からさらに先へと逃げ出していた。

アタック合戦は最後まで熾烈さを極めた。クライマックスは総合2位レナード・ケムナの突進。しかもフアンペ自らが後輪に飛び乗り、恐ろしい睨み合いを続けた。しかし3kmほど続いたタイマン勝負の果てに、2人が集団へと引き戻されると、めくるめくバトルもようやく終わりに近づいた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ