人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年5月11日

【ジロ・デ・イタリア2022 レースレポート:第4ステージ】ケムナが人生2度目のグランツール区間勝利!人生初マリア・ローザのフアン・ロペス「まずはこの喜びを満喫したい」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
レナード・ケムナ

ステージ勝利したレナード・ケムナ

ハンガリー初日に鋭いジャブを打ったレナード・ケムナが、イタリア初日に長い逃げを成功させた。フアン・ロペスは勝利を逃して悔しがり、マリア・ローザを手にして嬉し泣き。荘厳なるエトナの頂が今大会最初の真実をプロトンに突きつけ、「誰が2022年ジロ・デ・イタリアを勝てないのか」が早くも明らかになった。

「とてつもなくハードな1日だった。特に最後の上りは長くて厳しかった。早くも区間勝利を懐に入れられてすごく満足だし、チーム全体の重圧を少し軽くしてくれるだろうし、うん、僕らは正しい道を歩んでいるよね」(ケムナ)

いよいよ本物のイタリア一周が始まった。前日の休息日ならぬ「移動日」を利用して、シチリア島へと上陸を果たしたジロ一行は、輝く太陽の下へと喜び勇んで走り出した。

大会初の逃げ切りが決まるかもしれない。そんな希望を誰もが抱き、スタート直後から次々と攻撃が巻き起こった。マチュー・ファンデルプールさえも、「今日マリア・ローザを失うだろう」との自らの予言を裏切るかのように、果敢なアタックを試みた。すかさずマリア・チクラミーノ姿のビニヤム・ギルマイが、後輪に飛び乗るシーンさえ見られた。

カオスの時は、それほど長くは続かなかった。相次ぐ加速と緊迫感の中で、小さな集団落車が発生し、サイモン・イェーツも軽く巻き込まれた。おそらく総合エースを擁するチームが、これ以上の混乱を望まなかったのだ。スタートから約15km、プロトンの蓋は閉められた。

まんまと逃げ出した14人は、しかも、大量のタイム差を許された。全22チーム中13チームが前に人員を送り込み(コフィディスが2選手)、ピンクジャージ擁するアルペシン・フェニックスからもステファノ・オルダーニが潜り込んでいたせいか、すぐには集団制御に着手するチームは現れなかった。総合43秒遅れのマウリ・ファンセヴェナントが、逃げ集団内で、あっさり暫定マリア・ローザに躍り出た。

それでも差が11分半にまで開くと、ようやくイネオス・グレナディアーズとバーレーン・ヴィクトリアスが牽引作業に取り掛かった。かといって無理に逃げを追い詰めるつもりもなかったようだ。むしろ7分半から8分ほどの距離を延々保ち続けたし、最終登坂の麓にたどり着いた時でさえ、いまだ差は6分近くも残っていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ