人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年11月17日

【輪生相談】自転車通勤を一般化するにはどうすればいいのでしょうか?|サイクルロードレース

輪生相談 by J SPORTS 編集部
  • Line

自転車通勤を一般化するにはどうすればいいのでしょうか?

(会社員 男性)

栗村さんからの回答

栗村さん

新型コロナの影響で、自転車通勤をする人たちが増えていますね。これは世界的な傾向のようですが、質問者さんがおっしゃるように、完全に一般化したわけでもありません。問題もあるからです。

結論から申し上げますと、国や行政などがいま以上に自転車通勤を強力に推進していかないと自転車通勤の更なる一般化は難しいと感じています。そういった意味では、我々有権者や業界団体などの声がより重要になってくるのでしょう。

あちこちで言ってきたことですが、コロナ禍の今、改めて復習してみますね。自転車通勤のメリット・デメリットとはなにか?

メリットは、通勤と運動を兼ねられること。つまり満員電車を避けた上で健康になります。交通費の節約にもなりますね。場合によっては移動時間も短縮できます。あと、もちろんですが、気持ちいい!

しかしデメリットもあります。大きいのは事故のリスク。これが怖いです。会社側(雇い手)もこの部分を恐れています。

あと、仕事に支障をきたさないか。実は僕も自転車で職場に行ってみたことがあるんですが、元選手のサガなのか、いざ自転車にまたがると1時間以上踏みまくってしまうんですね。すると疲労感からか仕事中に眠くなる……。そういう人は他にもいないでしょうか。

まあそれはゆっくり走ることで解決しますが、着替えの問題が意外と大きいですよね。汗をかいたウェアでそのまま仕事をするわけにもいかないですから、最低でも着替えはしたい。できればシャワーを浴びたい。それができる職場かどうかは、自転車通勤のハードルの高低に大きく影響します。そして駐輪場の有無も大切になります。

まとめると、自転車通勤にはメリットも多いがデメリットもある。そのデメリットとは、事故リスクと着替え、駐輪の問題である……ということになります。デメリットがなければ最高です。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ