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【Cycle*2021 パリ~トゥール:プレビュー】新たな属性を得てから4年目。ぶどう畑を縫うように走る土の小道が、秋のプロトンを待ち構える!
サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか土の小道を走るプロトン
全長2800mという自慢の長い直線フィニッシュが、都市計画のせいで800mに短縮されたその時から、パリ〜トゥールの運命は大きく変わった。100年以上も守り続けてきたスプリンターズクラシックの称号を捨て、新たな属性を得てから4年目。ぶどう畑を縫うように走る土の小道が、秋のプロトンを待ち構えている。
パリ南部のシャルトルから、トゥール中心部までの212.3km。序盤の約160kmは、ほぼ平坦な舗装路を、ただひたすら南下する。
ただしコースが描かれたロワール渓谷には、たいてい強い北風が吹き下ろしている。つまりは追い風だ。1936年に誕生した「黄色いリボン賞」……200km超のレースにおける史上最高走行時速記録を、全13回中9回もパリ〜トゥールが更新してきたのはこのせいである(賞自体は当該レースの覇者に与えられる)。ちなみに現在は2019年ブエルタ第17ステージの時速50.628kmが最速なのだが、その前は2015年パリ〜トゥールの49.641km/hだった。
そんな強風のせいで、たとえ平地でも、決して単純なレースにはならない。もしも大きな集団を逃してしまった場合、捕らえるのは至難の業だ。スタートから30km前後や残り80kmには、90度の方向変換も待ち受ける。分断を恐れて誰もが前に詰めかけ、緊迫感は否応なしに上がる。集団落車が発生することもしょっちゅう。
ロワール川のほとりの古城をいくつも巡り、フランソワ1世が過ごしたアンボワーズ城を眺めたら、いよいよお楽しみの時間がやって来る。フィニッシュまで51km。ここから7つの短坂と、全9ヶ所・計9.5kmの土の道が、次々と選手たちの脚に襲いかかる。
細やかな泡が美しい、そんなAOCヴヴレーの生産地を駆け巡る道は、決してストラーデ・ビアンケのような美しい道ではない。ツール開催委員長は「白い道」と呼びたいようだけれど、もっと荒っぽい雰囲気だ。車の轍を避けるように雑草が伸び、ごろごろとした小石がいたるところに散らばる。
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