人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年9月18日

【Cycle*2021 UCI世界選手権大会 男子エリート 個人TT:プレビュー】世界最速を決める戦い。43.3kmの全力疾走の先に、虹色の栄光が待っている。

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ディフェンディングチャンピオンのフィリッポ・ガンナ

ディフェンディングチャンピオンのフィリッポ・ガンナ

世界各国から、最速の者たちが集結する。奪い合うのは世界王者の称号とマイヨ・アルカンシェル。43.3kmの全力疾走の先に、虹色の栄光が待っている。

レインボーウィークは一気に燃え上がる。個人タイムトライアル男子エリートから、2021年UCI世界選手権フランダース大会は幕を開ける。国別、男女別、年代別(男子はジュニア、アンダー23、エリート。女子はジュニアとエリート)で争われる世界大戦で、1994年大会から正式に個人独走種目は採用されたが、男子エリートのTTチャンピオンが真っ先に決するのはなんと史上初めて!

近年はむしろチームタイムトライアルから走り出すことが多かった。2018年までは男女別のUCIチームタイムトライアルで、2019年からは国別男女ミックスリレー(昨季は新型コロナウイルス禍の影響で中止)で。選手たちは一致団結して力を振り絞り、仲間と共に努力を称え合ってから、数日後に個人タイムトライアルを戦ったものだ。

しかし今年は順番が逆転。個人TTの3日後に、ミックスリレーが組み込まれた。おかげで欧州選手権……ミックスリレー優勝の翌日に個人タイトルをわずかな秒差でフィリッポ・ガンナが逃し……しかも個人覇者シュテファン・キュングの母国スイスは団体戦には出場せず……のような悩ましい状況は一切なし。個人の栄光を望むすべての選手が、個人戦に全力を尽くすことができる。

ディフェンディングチャンピオンにして、1年前から個人TT12戦7勝と凄まじい勝率を誇るガンナは、そもそも今大会は男女ミックスリレーには出場しない。1週間後のロードレースさえも不出場を決めた。東京五輪ではトラック団体追抜でイタリアに脅威の金メダルをもたらしたが、その1週間前の個人タイムトライアルは、5位に終わった。だから今世界選手権では、複数の目標を追いかけず、ただ個人タイムトライアルの世界タイトル保守のみに全神経を注ぐ。

五輪TTは0.4秒差の4位に泣いたが、2年連続で欧州チャンピオンの座を射止めたキュングは、3年連続の世界選表彰台を狙う(2019年はロードで3位、2020年はTTで3位)。もちろんブロンズ以外の色が欲しい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ