人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年9月1日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 レースレポート:第16ステージ】これぞウルフパック!仲間のすさまじい献身でヤコブセンが区間3勝目!「すべてはみんなのおかげだ」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ファビオ・ヤコブセン

仲間と抱き合うファビオ・ヤコブセン

25歳の誕生日を、ファビオ・ヤコブセンは華々しく祝った。ライバルチームは小さな山道を利用して猛烈に蹴落としにかかったが、2021年ブエルタ最後のスプリントチャンスを、決して逃さなかった。ウルフパックの凄まじい献身で、今大会3つ目の勝利をきっちり手に入れた。

「誕生日はいつだって良い日だけど、この勝利のおかげで天にも昇る気分だよ」(ヤコブセン)

大会2度目の休息日を終え、2021年ブエルタ・ア・エスパーニャの最終週は……いきなりの集団落車で幕を明けた。スタートからほんの数キロで、プロトンは大きくなぎ倒された。多くの総合上位勢も巻き込まれた。

幸いにも「ジャージが少し破れただけ」という総合4位エンリク・マスは、すぐに問題なくプロトン復帰を果たした。「かなり激しく転倒した」総合2位ギヨーム・マルタンは、左肋骨を痛め呼吸に苦しんだが、チームメートたちの支えでトップ集団内で1日を終えた。

一方で総合12位ジュリオ・チッコーネは、長い追走の果てにメイン集団に追い付いたものの、最終的に自転車を降りた。チェーンリングで右膝を傷つけ、ペダルを回し続けることはもはや不可能だった。第14ステージでも落車したセップ・ファンマルクも、この2度目の落車でとどめを刺されリタイア。一旦は走り出したルディ・モラールも、やはりステージ半ばで帰宅を決めた。

落車で集団が分裂したタイミングで、逃げが出来上がった。スタン・デウルフ、ミケル・ビスカラ、クイン・シモンズ、ディミトリ・クレイスが前方へと飛び出し、少し先でイェツセ・ボルが追い付いた。メイン集団が体制を立て直している間に、5人は素早く2分半ほどのリードを奪った。

これ以上のタイム差は許されなかった。今ブエルタ最後のチャンスを逃すまいと、スプリンターチームがすぐに制御に乗り出したからだ。ドゥクーニンク・クイックステップ、グルパマ・FDJ、チームDSMが牽引作業を分け合った。休息日をマイヨ・ロホで楽しんだオドクリスティアン・エイキングが「眠気をもよおす1日だった」と語ったほど、緩やかな時が流れていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ