人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年8月29日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 レースレポート:第14ステージ】ツールの表彰台男が新天地で遂にブエルタ区間勝利!ロマン・バルデ「良いレースをすることだけを考えた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
沿道のファンに囲まれて走るバルデ

沿道のファンに囲まれて走るバルデ

山頂フィニッシュへ向かう3度目の逃げは、勝利へと続いていた。執拗な警戒網を自らの脚で断ち切ると、ロマン・バルデがついに初めてのブエルタ区間勝利を手に入れた。メイン集団は最終峠まで一切動かなかった。コフィディスは積極策に出るも、マイヨ・ロホ移行は起こらず、モビスターの果敢な攻撃は、直接的ライバルから数秒奪うに留まった。

「長い待ち時間だった。最後に勝って以来、グランツールでは何度も勝ちを逃してきた。でも今日はそんなことはまったく気にならなかった。ただ全力で良い逃げに乗って、良いレースをすることだけを考えた」(バルデ)

山奥で過ごす週末。胸に秘める野心を叶えるには、申し分のない地形だった。スタートからわずか8kmほど逃げが決まったことは、驚きと共に、多くの選手たちに歓迎された。なにしろ逃げに乗るために第7ステージは50km以上、第9ステージは100km近くも奮闘し、肝心の最終盤にもはや脚がなかったことを悔やむロマン・バルデは、「逃げに乗る前に疲れないこと」を目標に上げていたほどだった。

「スタート前はどうしたものかと気分が晴れなかった。だって序盤は平地だし、逃げに乗るだけでまたしても体力を消耗してしまうかもしれない……と悩んでいたから。でも、スタート直後、少し前に小さな登りが見えた。よし、あそこで全力を尽くし、あとはどうにでもなれ、と追い風に乗って飛び出した。そしたら20人くらいがついてきた!」(バルデ)

こうしてバルデを筆頭に、18選手が逃げ出した。あっさり飛び出したにも関わらず、序盤1時間は、平地を利用して時速51km超の猛スピードで走り続けた。後半に詰め込まれた山地へと突入する前に、逃げ切りを確実にする必要があったから。選手を2人送り込んだアージェードゥゼール・シトロエンを中心に、誰もがせっせと先頭交代を繰り返した。残り87km、最初の山岳にたどり着いた時には、アンテルマルシェ・ワンティゴベール・マテリオが制御するメイン集団との差は10分にまで広がっていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ